FC2ブログ

メタル布教計画III⑬ キュア小倉唯先生。

 グハハハハハ……
 こっせつ汁です。


 今年もやってきました、女児に対するメタル布教の季節でございます。
 お待たせしました。


 小倉唯先生がプリキュアに!?
 なんてこった!

 小倉唯先生のライブチケットが入手できなかった……。
 なんてこった!

 でも小倉唯先生のイベントに当選した!? そこそこ良い席だ!
 なんてこった!

 でもイベント当日、地方で仕事になっちゃった……。
 なんてこった!


 そんなアップダウンの激しい日々の心象風景を、シャウトに込めました。



 ※大音量&広い心でお楽しみください。


メタル風味で歌ってみた【We can!! HUGっと!プリキュア】こっせつ汁
 Click me!→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm32713314

 

 歌唱はキュアソード・宮本佳那子さん。もはやプリキュアシンガーとして安定した感がある、堂々たる歌唱っぷりでございます。
 作詞は藤本記子さん。『魔法つかいプリキュア!』関連曲に参加して以降、『キラキラ☆プリキュアアラモード』前期ED「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」なども手掛けられています。アニメ関連では他に『THE IDOLM@STER』関連曲なども。
 作曲・編曲は、藤本記子さんの夫でもある福富雅之さん。Nostalgic OrchestraやBoh Bahとして夫婦で仕事をしておられるそうです。素敵ですね!



 自分の歌唱の話。
 今回は過去最高に歌いやすい曲ではありますが、逆に「どうやったらメタル風味に聞こえるのか」という点に悩みましたw
 原曲がボーカルの魅力を前面に押し出す超正統派曲なので、いつも以上に堂々と正確に歌うことを心掛けて歌っています。
 ゆえに遊ぶことが難しく、どうしてもシリアスな歌唱になってしまうので、声のニュアンスで何とかメタル風にしようと頑張っています。
 この収録に備え、歌声のパワーを維持すべくカラオケで修行していて良かったです……。
 (↑カラオケ配信コンテンツ『こっせつ汁まつり』の頻度から察してください!w)


 コーラスの話。
 今回は原曲にコーラスがほぼ無いという、プリキュアOPとしては珍しいシリアスめの曲です。
 それもあってメインボーカルもシリアスにならざるを得なかったので、メタル風味を加えるという意味でも、「逆にいつものプリキュアOPっぽいコーラスを足す」というトンチンカンな作業をしておりますw
 これで少しでも派手な印象になっていたら幸いです。

 冒頭セリフは初期SEX MACHINEGUNS風。
 特に、「抱きしめて!」で「ギューッ」というコーラスを入れているのは、SEX MACHINEGUNSJAPAN』の「俺が死んでも おまえは死ぬな 抱いてやる ギューッ」からです。
 毎回どこかにSEX MACHINEGUNSを忍ばせようとする、恐るべきメタル布教計画でございます。

 Bメロ「100%負けない 止まらない」の「ない! ない!」というクリーンな高音コーラスは、喜多村英梨『妄想帝国蓄音機』の萌え声コーラスがとても耳に残ってナルホドと思ったので、さっそく取り入れた結果です。
 


 音のMIXに関しては、いつもは使っていない(!)ディレイをボーカルに加えてみました。
 自分の声が音に馴染みつつもイイカンジに浮いて、いつもより聞きとりやすいのではないかと思います。
 不思議となんだか爽やかに聞こえますね(気のせい)。
 あと原曲はボーカルが強烈に前面に出ていて、そのまま自分の声を乗せてしまうと大変なことになってしまうので、やり過ぎない程度に原曲のボーカルを減退させています。


 あ、今回もチャバネくんが右下の半透明以外に3匹(3カット)紛れ込んでいます!
 全部分かったかな!?
 どうでもいいよね!



なななナント!youtubeにもあるんDEATH!
『茶羽根ちゃんねる♪ 南瓜汁したたり』
 Click me!→ http://www.youtube.com/user/KabochaSoup




 今年20周年のSEX MACHINEGUNSが、ベスト盤を出すそうですよ!
 しかも、久々にメジャーレーベルからの発売!
 
マシンガンズにしやがれ!
SEX MACHINEGUNS
ユニバーサル ミュージック (2018-03-28)

 20周年ツアーも、みんなで行こう!




それではまた!
WEB ROCK!!


[Twitter]

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

イベント情報
【コミックマーケット94】

2018.8.11
『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

ソープくん のつぶやき
カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析