TV『日本特撮ルネサンス ~映画「進撃の巨人」の舞台裏~』、9/24放送!(鑑賞後追記)

 行け!清洲昇吾です。


 9/24 21:00~21:46 NHKのBSプレミアムにて、
 ドキュメンタリー番組『日本特撮ルネサンス ~映画「進撃の巨人」の舞台裏~』が放送されます。
 映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』の、初出しメイキング映像がもりだくさん!
 (再放送: 10/5 23:45~ BSプレミアム)


  【映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』樋口真嗣監修<PG12>プロモ映像】


 僕は、映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』にメイキングで参加している流れで、
 メイキングの素材出し&ネタ出しでお手伝いしております。


 この番組は、NHKワールドの海外向けドキュメンタリーで、日本特撮紹介シリーズ第三弾(終)の日本国内版です。
 当ブログではすっかりお馴染みの島崎淳が企画・プロデュースを勤めております。
 つまるところ、島崎淳の今後のあだ名は「世界の島P」となるわけでございます。
 みんなで(嫌がらせで)呼ぼう!


 当シリーズの簡単な御紹介。
 第一弾は、2014年8月放送の『ゴジラ生誕60年・日本の特撮驚異の技』。
 第二弾は、2014年12月放送の『Fascinating TOKUSATSU MUSEUM The Soul and Craft of Japanese Special Effects』で、国内未放送(ネット上で同時配信を視聴することはできました)。こちらは2015年6月いっぱいで巡回展を終えた『特撮博物館』および『巨神兵東京に現わる』の特集でした。
 最終弾の今回は、最新の日本特撮映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』、そして日本特撮の未来を紹介するそうです。
 たいへん楽しみですね!


 みんなで見よう!


***********鑑賞後追記***********

 何度も言ってることですが、加担したように思われるのもアレなので念のため言っときますけど、オイラ、CG大好物です。
 最近の、CGと特撮を別物として対立を煽る風潮に関しては、そこに何のメリットがあるのか、それをもって何が言いたいのか、最終的に何を目指しているのか、それで誰が得をするのか、よく分かりません。
 理解不能。

 通常なら作品の映像特典として、ディープなファン以外の人の目には入らないメイキング映像や、自主特撮映画が大量に放送されたことは、たいへん意義のあることであり、その点は本当に素晴らしい特集だったと思います。

 しかし、あの内容で感心したりキモチイイと感じる人って、相当偏った考え方を持っている極々限られた人数だと思います。
 最新の特撮事情を語るべき特集だったはずなのに、全体的に粗く偏った、誤解を招くつくりで悔しかったです。

 現場では誰もそんなつもりで作ってなどいません。
 誰もが最新の、誰も見たことのないイメージの映像を目指しています。
 この特集は、とても偏った構成・編集になっています。
 ご注意ください。


 映画『進撃の巨人』メディア化の際の、映像特典に御期待ください。
 こちらでは真実の最新特撮事情が御紹介できるハズです。

テーマ : ドキュメンタリー
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析