『第五回うんこ映画祭』、ありがとうございました!

行け!清洲昇吾です。

Giant_Still009.jpg

 5/21(東京)&5/23(大阪)にて催されました『第五回うんこ映画祭』に御来場くださった皆様、何より主催の皆様、ありがとうございました!

 個人的にも、世界中から集まった30本もの“うんこ映画”を見ながら、限定メニューのモヒートを飲んで「ウッ……」となったり、限定メニューのカレーを食べて「ウッ……」となったりと、大変有意義でした。
 以前参加した第三回から作品がどんどんパワーアップしている印象で、果たしてこの映画祭はどこまでレベルが上がっていくのか、大変興味深く感じております。
 第六回が今から楽しみです。

 2012年に作り始めた『ジャイアントうんこ太郎マン ~スカイツリー危機一髪!!~ <全長版>』が、こうしてようやく最後まで話が繋がった状態で上映できたことは、長い便秘がついに解消したような、ちょうどそんな気分です!ヽ(‘ ∇‘ )ノスッキリ
 わざわざ見に来てくれた友人の「思ってた以上にクソ映画だった」という感想が、何よりの宝物です。



 製作開始当時の記事↓

 2012-08-18 『特撮自主映画、クランクイン!
 2012-08-20 『なので、
 2012-08-26 『6年越し!
 2012-08-31 『造形作業。
 2012-09-15 『ララランランランラン牝豚さんも~♪ (ゴ、ゴフッンゴフッング)
 2012-09-19 『9/19(水)、『第3回 うんこ映画祭』に出品!


 いや~、その後、ここまで時間がかかるとは……。
 ここまでずれ込んだ理由は「超・忙しかった」ということが一番ですがw、

 ・合成カットに必要なロケ素材を集めるのに手間がかかったということ。
  とにかく、ジャイアントうんこ太郎マンの設定身長が大き過ぎて、色々と無茶だったw
  設定身長が4kmなので、アングルを切り返すどころか、45度変えるだけでも、撮影は大移動なのです。
  その辺ちゃんと、劇中の太郎の行動から割り出した撮影場所を考証してから撮影しに行っています。無駄に。

 ・とある建物のミニチュア制作をどうするかという問題を解決できなかったこと。
  これは最終的に、特撮仲間かつ特撮作品の造形スタッフ等で多方面で活躍しておられる、長岡友吾さん(新婚!)に頼み込むことで実現!
  よりにもよって結婚直後のGWをうんこ色に塗りつぶさせてしまったにも関わらず、最高の造形美にて納品していただき、ミニチュア撮影であることが分からなかった人もおられるようです。いやはや、特撮冥利に尽きます!

 ・ミニチュア撮影に必要な機材が手持ちのものでは不十分だったということ。
  ギャグ作品とはいえ、120fpsくらいのハイスピード撮影(5倍スローモーション)でミニチュア撮影が出来ないと、しっくりこないのであります。
  昨年ようやく出た、色んな意味でちょうど良いカメラ『LUMIX DMC-FZ1000』を購入することで解決


 ……とまぁ軽く思い出すだけでもこんな感じなので、「完成が遅れた」と言うよりむしろ、「今になってようやく完成の目処がたった」と言ったほうが正解であり、よくもまぁ個人制作の範囲でここまでやれたなぁと、作る側としては思うのでありました。

 ……で、映画祭にてご覧になられた方はお察しの通り、実はまだ<完成版>ではありません。
 とにかく合成カットが多過ぎて、完成にはまだまだ手間がかかりそうです。
 とりあえずは夏コミでの頒布を目指したいところですが、自分のスケジュールを考えるに、ムムム……ハテサテ。



 完成したら、知人の自主映画を集めて上映イベントやりたいですねぇ。やりたいなぁ。


 Giant_Still006.jpg
 何気に、既存の特撮モノに一石を投じるつもりのアレソレを忍ばせております。
 色んな方に見ていただきたい作品です。

[Twitter]

コメント

非公開コメント

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析