FF4の話 第3回

ども、鷹尾です。
電車で隣に座っていたOLらしき二人組の会話。
「やっぱり結婚とかするなら、バツイチの男の方が良いらしいよ」
「あー、わかるー」
何がわかるんでしょうか。てか『結婚とか』って何だ?
ついでに、反対側の塾帰りと思われる小学生3人組の会話。
「NARUTOで一番強いのってやっぱナルトっしょ?」
「サスケも強いみたいだけど、一番はリーだよ」
「あー、わかるわー、酒飲んだリー最強だもんね」
心洗われました。エンタ観て糞して寝なさい。


回復後に登山再開。
慎重に進めてマザーボム戦。
ギルバートとローザという回復役がいるので安心して戦える。
んが、まさか防御してたのに爆発で全員瀕死ってどういうことですか!?
直後の連続攻撃でセシル・ローザ・ギルバートが死亡。
予想外にヤンのけりの威力が高かったので、リディアで回復させつつなんとかなった。
恐ろしい。昔から強敵だったが、更に手ごわくなってた。
いや、ヤンに修正が入ってたみたいだし、むしろ楽になってると言えばそれまでか。

ファブールに到着。
イベントの順番を素で間違えていきなり連続戦闘へ。
しかし前述の通り、ヤンが異常に強くなっているので問題なく全員撃破。
よもやギルバートがピンピンしてるとは思わなかった。
クリスタルルームでイベント。
ヤンの声って竜神丸?ゴルベーザは聞き覚えがあるのだが、誰だっけ?
っつーかクリスタルちっちぇーな、今更だけど。
SFCの頃は気にもならなかったけど、改めて考えるとⅢ→Ⅳの間に何があったんだろう。

全員の装備をひっぺがして船へ。
リヴァイアサンに飲み込まれて漂着。
噂の釘宮姉弟と合流。
いつも通り酒場のババアには引っかかっておく。
さっきファブールでガチムチダンス見た分の口直しである。
あれ、ブタだったっけ?
カエルじゃなくて?
と言うか、2回引っかかっても元に戻らなくなってる!?
こんな所のバランス修正しなくていーんだよ!

気を取り直して登山へ。
道中、延々とズーと遭遇。デスブリンガー無双しまくってたら、双子のレベルが面白いように上がった。
毎度の通りバイオまで覚えたので安心して直行。
テラと合流。
数戦闘後、何故か簡単に転がったジジイを見て気付いた。
よもや装備が引っぺがしたままの状態で裸だなんて・・・。
昔はどんだけ脱がしても、最加入時にはどっかから装備調達してたのに。
どんだけ裸クリアに優しい構造になってやがる!
装備を安易に売らなくて本当に助かった。
道中は基本的に逃げに徹して嘘スカルミリョーネ戦。
カウンターサンダーがウザいが、パロムのファイラ連発で片付ける。
ポロムとテラが回復に徹すれば怖いものなしだ。
一旦戻ってセーブして、橋を渡ってスカルミリョーネ戦。
長い付き合いだから、あえてあえて陣形を変えずにバックアタックをモロに受けてみた。
僕の心の中のスカルミリョーネが「あんがとよ」って言ってる気がした。完全に病気だ。
つってもチェンジ一発なので大したこっちゃないけど。
パロムの強がりが重ねられないことに驚いたが、それでもファイラの威力は絶大である。
ポロムのケアルラを合わせつつ順調に攻める。
と思ったら野郎、急に見たことも無い複数バッドステータス攻撃してきて瀕死状態で全員グッスリ。
せめてバイオにしといてください!!
まずはジジイが召されて、そのショックなのかセシルとパロムが速攻で起きる。
運良く回復したセシルに攻撃が集中した隙に、パロムの沈黙を回復させつつジジイを戻す。
再度ジジイが召された隙にポロムが覚醒。同時に沈黙回復からのケアルラで形勢逆転。
ヒヤヒヤしたが最後は全員起きた状態で勝てた。
いやいや、スカルミリョーネがまさかこんなに強くなっているなんて思いもしなかった。
そうだよな。バックアタック以外は、大して特徴の無い四天王だったもんな。これくらいの優遇は許されるさ。

そしてパラディンイベント。
ここでようやく双子が喋った。
あー、釘宮だ~。電車の中でニヤニヤした。
そうそう、暗黒騎士戦ってばこんなに早くヒント出たっけ?
初ターンで「剣を収めろ」って言われて、防御したらそのまま戦闘終了したよ。
あれ?なんつーかもっと長丁場のイベントだった気がするのだが、気のせいだったか?
ともあれ、セシルが役立たずになりました。
FF4-5

続く。

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析