メタル布教計画III② 妖怪ぼっち。

 グハハハハハ……
 こっせつ汁です。

  

 『メタル布教計画』として5年以上も非人道的な極悪活動をしてきて、「児童へのメタル布教」という思いでプリキュアシリーズを歌唱していたのですが、「これってよく考えたら女児向けであって、男児はプリキュア見てないよな(HENTAI&紳士の皆さんを除く)、僕は見てるけどね」と気付いたため、決意を新たに、男児に対しても残虐の限りを尽くすことにしました。


 ※大音量&広い心でお楽しみください。


ゲラゲラポーのうた【メタル風味歌ってみた】妖怪ウォッチ こっせつ汁
 Click me!→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm24437923


  ♪ ゲラゲラポー↑↑ \ヘイ!/ ♪

  妖怪変化のごとく目まぐるしく変わっていく曲調が楽しいですね。
  原曲の歌唱のガチっぷりもたまりません。


 作曲・編曲の菊谷知樹さんは『イナズマイレブン』シリーズ主題歌の編曲などでお馴染みです。アニメのBGMも多数手がけられていて、放送中のものでは『幕末Rock』がヒット中ぜよ!
 
 作詞のmotsuさんは『m.o.v.e』として『頭文字D』主題歌などでお馴染みです。田村ゆかり大先生とも度々コラボしておられます。この曲では『ゲラッパー』名義でラップ部分の歌唱も担当しておられます。

 サビで強烈な歌唱を魅せる『ZZROCK(ジージーロック)』は、生沢 AIK 佑一さん。HR/HM畑の方なので、脳天直撃です。ビーイング系所属ということもあり、B'z松本孝弘のソロプロジェクト『ROCK'N ROLL STANDARD CLUB BAND』のボーカルも担当しておられました。アニメ・ゲーム系の活動としては、『デモンベイン』シリーズの主題歌が印象的です。
 
 かかか、かっけぇ~! 他に、 『遊戯王デュエルモンスターズ』OP『WARRIORS』等も歌っておられます。

 紅一点のマイコさんは、今のところ謎です!
 以上の3名が『キング・クリームソーダ』の謎のメンバーの方々です。



 というわけでB'zと絡みのある方がボーカルに居る上、僕にも何故か「B'z歌ってほしい」というリクエストが複数寄せられているので、「♪ゲラゲラポー♪」を『ultra soul』っぽく歌っています。
 ラップパートは、録音レベルでのラップは未経験なので、どうしようかと考えた結果、聖飢魔IIの最終最大小教典(ラストマキシシングルのようなもの)『20世紀狂詩曲』の「演説メタル唱法」に行き着きました。さすがデーモン閣下、あらゆる答えを持っておられる!
  
  最後のシングルで初のラップに挑戦する辺り、ほんと凄いっすよね!

 2番のラップパートは、普通にやることで逆に変化をつけました。これが僕の精一杯のラップです!w
 マイコさんパートでは、曲構成を尊重して、最大限に美しく歌うことを心がけました。1番ではパートの終わりで“お化けっぽさ”を演出しております。2番は通常キーで、日本のお化けらしい妖艶さを出せたらなぁと、だいぶキモく歌っています。w
 サビは元々メタルな歌唱で超カッコイイので、逆に汚く歌って差ができるようにしました。2番は、オク上で美しく歌うことでインパクトを。

 間奏では、ジバニャンの設定を生かした訓示を述べることで、なるべくテンションが切れないようにしています。
 後奏は、『キング・クリームソーダ』なのでキング・クリムゾンの『21st century schizoid man(21世紀の精神異常者)』の有名なフレーズを歌っています。
 加えて、『20世紀狂詩曲』のラストを。2○世紀繋がりですね。

 そんな感じで久しぶりにトピックが多い記事内容になりましたが、それもこれも男児へのメタル布教のためでございます。
 ちなみに僕が『21st century schizoid man(21世紀の精神異常者)』を知ったのは、西村雅彦さんのCD『DECO』を聞いたためでした。このCD、何気にメチャクチャ面白くて、当時ずっとリピートしてました。子供だったので理解しないまま笑ってるうちに、まんまとキング・クリムゾンを布教されていたわけです。大人って怖い!
  
 あ、以前にも書きましたが、同CD収録の『おおきな古時計』の展開は、『【Marty Friedman】日本語翻訳サイトを比較して歌ってみた【Simple Mystery】』でパクッ……引用しております。
 ……ほんとこのCD好きなんだなぁ。w

 ちなみに西村雅彦さんといえば、『西村雅彦のさよなら20世紀』という、依頼人の思い出の品々を爆破する、最高に愉快な番組が大好きでした。
 また復活しないかなぁ……。
 おっと、また「2○世紀繋がり」ですね。



なななナント!youtubeにもあるんDEATH!
『茶羽根ちゃんねる♪ 南瓜汁したたり』
 Click me!→ http://www.youtube.com/user/KabochaSoup




それではまた!
WEB ROCK!!


[Twitter]

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析