クソアヌメハンターは見た!! -2012秋- その2

にゃっほ~☆
南瓜汁したたりDEATHよー♪♪ 。.゚ 。+゚∈・`*┘ミヽ('∀'o)>o ゚ 。+゚ シャンシャンシャン♪クリスマース☆


そんなわけで先日のつづき☆(`・ω・´)キリッ
ごらんあれ!(=゚ω゚)ノ



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



ハーイ、ブラックホール・クソアヌメハンター星雲人こと、行け!清洲昇吾です。
前置きはすっぽかして、前回の続きです。
『新作アニメ第1話一気見マラソン』。
めっさ多いので、ちゃちゃっと行きます。




 →【用語解説:『クソアヌメ』とは & クソアヌメハンティング記事リンク】



題名に公式HPをリンクしておきましたので、お好みでポチッと作品概要を確認しながらドウゾ!

バクマン。3
 漫画家を目指す青年たちのお話。リアル志向なところが見所。
 まだやってたのか……と思ったら、既に連載を持っていて、アニメ化を目指す段階。
 愛が勝ってよかった。あー恋したい!(マッチョアクション映画見た直後に筋トレするのと同じ現象)

リトルバスターズ!
 ワケアリっぽい問題児たちが何となく野球を始めてみる、日常系ドタバタ話。
 Key原作アニメ。不安。
 根本的な問題として、子供は自分のことをリトルとか言わないと思う。
 あんまり面白くない漫談が続いてるのですが、爆破はまだですか?
 製作会社が変わってもコレってことは、たぶん『Keyアニメ』というジャンルなんだと思うんだ。
 僕に言えることは、グリーンリバー△ということ。
 原画に木下ゆうき監督が!

好きっていいなよ。
 好き!(ゴッドマンが)
 幼少期トラウマにより人と距離を置いていた主人公が、モテ男に気に入られる系の話。
 学校でリア充トーク!共学の会話ってこんななの!?最近アニメの見すぎで共学出身だった気がしてきていましたけど、やっぱ違った!共学に驚愕!
 人を信用できないこの主人公には、ウルトラマンAの教えが必要。「たとえその気持ちが何百回裏切られようと……」
 ……と思ってたら、ウルトラマンAの教えよりもイケメンキッスが効くね☆('ε'*)
 次回予告が3D。

おしりかじり虫 bottom biting bug
 大阪が舞台なのか……。
 「おしりをかじられると人は元気になる!」という珍説を実行に移す、虫たちのお話。
 主人公の声優が暴走し過ぎてて何言ってるか全然わからん!
 ……と思ったら、金朋だったwwwじゃあ仕方ないwww

クロスファイト ビーダマンeS
 ♪ビーマ~~~~ン♪ メラッと燃えるぜィ!
 記憶喪失の少年が、世界中で大人気(!?)のビーダマンを通して成長し、記憶を取り戻していく話。第2期
 店の手伝いでおじさんに出前を届けるミッションが、ビーダマン自作代でチャラという話に持ってかれてしまう駄目主人公っぷり。
 ビーダマンの未来を託された! しかし気をつけろ!そのおもちゃ、爆発するぞ!
 前作の主人公もだけど、ビーダマンやらせるには勿体ない運動神経。

マギ
 『まどマギ』とは関係ない。
 OPがラルクかと思ったらシドだった。
 アラビアンナイトを題材にした、冒険活劇。
 シリーズ構成が吉野弘幸さんなので期待大。
 キャー!触手怪獣!! 魔法バトルが見もの。
 この、“冒険が始まる感”、良いですね。
 梶裕貴!

イクシオン サーガ DT
 冒頭から怪獣! OPがゴールデンボンバー。
 RPGゲームの世界に入りこんで大冒険する、原作無視お下品アニメ。
 90年代的な懐かしいコテコテ冒険モノのニュアンスを大変下品に料理しており、大変愉快。
 笑いにしつつもツボを外さない辺りは、さすが『銀魂』コンビ。
 BGMも『Elements Garden』製なのでツボを突かれる。
 「声がこれだけ可愛ければ顔も可愛いに違いない」っておいやめろ
 EDが良い。
 

遊☆戯☆王 ZEXALゼアル II(セカンド)
 かっとびんぐだぜ!
 世界殲滅を企む異世界の使者たちと戦う、カードゲームバトルアニメの第2期。
 バリアン世界……つまりバリアンワールド!ガリアン・ワールドに似ている……!
 敵がほんとに悪そうでGOOD!
 BGMも熱い。
 EDは今回もビジュアル系。


てーきゅう
 テニス部が舞台のハイテンションコメディ。
 3分作品なので、嵐のように過ぎ去る。
 しかし、色んな意味でアニメーション学科の卒制みたいなことになっていて、脂汗かいた。
 う、うん……。

CODE:BREAKER コード:ブレイカー
 OPがイイカンジ系グランロデオ!
 法で裁けない悪人を悪でもって滅する謎の組織の1人がクラスメイトで、目撃しちゃったから大変!という話。
 無駄のないシーン運び、超カッコイイBGM、次回が最高に気になる構成。素晴らしいです。
 あんましホモっぽくないなぁと思っていたら、ホモっぽいの出てきたので安心した。
 犬が自主規制シャドウに走り込んでは悲鳴をあげるという場面で噴く。深夜でも厳しいのですね……。
 EDの、実写背景と合わせ技のアニメーションが雰囲気あって良い。
 今後ホモっぽいけど面白そう!

アイカツ!
 サンライズ、20年ぶりの女児向けアニメ。
 アイドル好きの弟と友人に導かれ、アイドルの世界に飛び込むお話。
 ちなみにアイドルになるってことは3DCGになるってこと。
 「アイドルはカードが命」……知らなかった! カードで3DCGに変身します。
 「持ち変えるのよ!おしゃもじをマイクに!」なんだかよく分からないけどとにかく熱いセリフ!!
 ……と思ってたら、数分の間に3回も言ったので噴いた。
 『リルぷりっ』っぽさを感じていたら、テレコム・アニメーションフィルム制だった。
 主人公の弟思いっぷりに泣いた。

さくら荘のペットな彼女
 問題児だらけの学生寮から脱出を図る主人公が、ペット系女子の世話を押し付けられてその機会を逃す、ドタバタコメディ。
 主人公のツッコミが大変面白く、このスピード感を維持してもらえればかなり楽しそう。
 非常に心地よい品質。
 EDがりんたろうなのは何故?

ヨルムンガンド PERFECT ORDER
 武器を憎む元少年兵が、武器商人と共に戦いながら生きる話の第2期。
 作風に合わない熱苦しいナレーションが冒頭から入って、思わず噴く。一体どうしたのか。
 2期の1話という意識は特に無いらしく、終始退屈。
 期待のアクションが無くてガッカリ。
 女キャラ多すぎ。筋肉男のバトルが見たいです。

めだかボックス アブノーマル
 OPが菊田大介曲っぽいと思ったら、菊田大介曲だった。
 目安箱・めだかボックスに寄せられる案件を解決していく、生徒会バトルアニメの第2期。
 天才を生み出すために全校生徒の犠牲を厭わないという計画を阻止しようという話なのだけれど、
 相変わらず面白さが分からなかったりする。
 バトルシーンが見所だと思うのだけれど、鎖鉄球がパンチよりもリーチ短かったりする謎っぷりなので、面白くない。

ガールズ&パンツァー
 今期最も謎のアニメ。謎の必修選択科目“戦車道”を志す女子校生たちの謎の青春を描く。
 「とりあえずBGMが熱い」ということ意外はまだ理解できてない。
 視聴者を散々?に追い込んだ末のSF的ラストカットは、痺れる。素晴らしい構成。
 アクタスっぽいと思ってたら、アクタスだった。
 クソアヌメハンターの間では『11eyes』でお馴染みの下田正美監督によるOPが最高に熱い。
 

PHYCHO-PASS
 人の心理状態を“犯罪係数”として数値化し、規定値を超えた者を排除することで犯罪を未然に防ぐ組織の話。
 ノイタミナなのにホモっぽくない始まり方だなぁと思った直後にホモ要素が投入される、安定のノイタミナ枠。
 しかもホモの名が聖護(しょうご)。やはり空前のしょうごブームらしい。
 声優はまたしても櫻井孝宏。櫻井孝宏さんは今後も「しょうご声優」として頑張っていただきたい。
 内容は設定喋りのみで終始し、脚本もコンテも実写でやれる範囲なので、残念。

ROBOTICS;NOTES
 廃部寸前のロボット研究部が、巨大ロボ制作費用のためにロボットコンテストでの優勝を目指す話。
 OPと本編のテンション差がすさまじい。
 非常に雰囲気のいい作風で、面白そうとは思いつつ、
 最終的に見たいイケメンロボになりそうにない(OPラストで明示)のが、視聴意欲を殺がれる……。
 ノイタミナだけどホモっぽくないぞ!

ちいさなおじさん
 おじさんをペットとして飼う、日常系超短編アニメ。
 鉛筆アニメで、ほっとする味わい深さ。
 30秒作品でとっても短いので、拾ったところで終わってしまった。
 なんだか学生作品を思い出す、懐かしいセンス。

たまごっち!ゆめキラドリーム
 たまごっち達が職場体験実習により留学するお話。
 髪の毛一本しかないのにヘアサロン勤務希望のめめっちに泣いた。
 たまごっちまでアイドル目指す時代らしく、やはりカードで変身する。
 そしてダンスの先生もやはりオカマ。
 ゆめみっちとキラリっち、頑張ってアイドルになる夢を掴んでほしい。
 時計の声がセクシー!

ぴっちぴち♪しずくちゃん
 雨粒の妖精・しずくちゃんの日常を描くアニメの第3期。
 しずく星が侵略されそうになったり、地球人・ミクちゃん一家が不時着したりと、なかなか世知辛いSF。
 “なみだくん”と“あせおくん”の体組織の構成成分率が気になる。消えてしまわないか心配。

頭文字[イニシャル]D Fifth Stage
 父の古い愛車で峠道の最速を目指す、危険珍走好きアニメの最新シリーズ。
 一切イケメンが出てこなくて素敵。
 アルバイト先の人物たちの声が全員しゃがれてるのも素敵。
 主人公のニセモノが調子にのって悪さをするという展開で燃えるが、アッサリ解決してしまったのが残念。
 引っ張る展開も見たかった。

はいたい七葉
 沖縄限定につき、視聴不能!吐血
 3分アニメらしい!
 POP先生!
 EDだけは消されず、確認できます。ハンター的に気になって仕方がない……。
 
 <2013年1月から、AT-Xにてついに全国放送だそうです>





ながながとお付き合いいただきありがとうございました。
今期は比較的、面白そうな作品が沢山ありますが、ビビビ!っとくる作品が少ない印象です。
さて、2012年秋アニメ第1話時点でのクソアヌメハンター的な結果発表です!
クールを跨いでいる作品も含めて見てみましょう!


(注)あくまで第1話時点のものです。
  クソアヌメか否かは非常に繊細な評価が要求され、
  2話以降で大きく変動する可能性がおおいにあります!


クソアヌメどうこうじゃなくて、普通に面白い枠
 『イクシオン サーガ DT』 声を出して笑ってしまった。
 『さくら荘のペットな彼女』 スピード感のあるギャグアニメはイイネ!
 『マブラヴ オルタネイティブ トータル・イクリプス』 殺伐としてて素敵。
 『超ロボット生命体トランスフォーマー プライム』 オプティマスが記憶を失って敵になる展開が最高に熱い!
 『聖闘士星矢Ω』 また黄金聖闘士十二宮編なのかよ!と思いつつもワクワク。
 『スマイルプリキュア!』 と~っても面白いでゲソ。
 『NARUTO-ナルト-SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝』 田村ゆかり大先生のツッコミをずっと聞ける。

怪獣やロボ、特殊アクションあるから見とく枠
 『超速変形ジャイロゼッター』 面白いけど変形しないのが玉に傷。
 『ROBOTICS;NOTES』 巨大ロボ戦は……無さそう。ショボーン
 『ガールズ&パンツァー』 実は面白くなりそうな予感がしてます。

クソアヌメ枠・次点
 『ソードアート・オンライン』 いつも肝心なところで尺不足になり、感動まで至らないのが辛い。
 『中二病でも恋がしたい!』 面白いけど京アニなので信用してません。


◆クソアヌメ枠
 『BTOOOM!』 

 1:20あたりの「何が手前にフレームインするかと思ったら……デブのオッサン!」の様が最高に面白いです。

題材の割に軽装過ぎないかということも気になりますが、
たぶん期待してる方向では面白くならないんじゃないかなという雰囲気が。
でも、面白くなるかも知れない。
ゾクゾクしますね。



ところでこのコーナーは2010年秋から始まったわけですが、
ということは、ここ2年の新作アニメの第1話はほぼ全て網羅したことに!
あ、あんなにアニメに疎かったのに……。トオイメ
そして、今期はクソアヌメ候補が少ない一方で、見たい作品が多過ぎてヤバイです……。


果たしてどうなる!?

クソアヌメハンターの狩猟の旅は、つづく!

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析