【こっせつ汁インタビュー・第3回】メタルの目覚め。~まさかのB'z~

 仕事相手にバレ始めたにも関わらず、ネットの片隅でキモい奇声をあげ続ける『こっせつ汁』。
 彼はいったい何者なのか?
 どこから来て、そしてどこへ……?
 そんな、誰も興味がない事柄について、第2回に引き続き、最後の王国『ソープ・ランド』の王子、ソープくんが突撃インタビューしたぞ!
 第1回の内容が知りたかったら、劇団茶羽根専門ネタ誌『ちゃばね!』を買えよな!
 ステマなんだからさ!

 ソープ行ってこいよ!

soap


   ソ ……ソープくん
   汁 ……こっせつ汁



ソ せーの、……!

汁 ソッ……ぁ

ソ というわけで、いつまでもノリの悪い『こっせつ汁』さんにインタビューしてやろうという、誰も望んでいない珍コーナーの第3回です。

汁 なんで罠張ったよ! 一緒に言えよ!

ソ 随分と口が悪いド近眼(乱視併発)だね。

汁 (こいつ……!)

ソ 前回は『最近よく聞く曲を教えてください』という質問から、「ステマ~萌えメタルのきっかけ」的な事柄に発展しましたね。思いつきの割によくできてましたね。じゃあ次、ちゃっちゃとやります。

汁 やめろよ「思い付き」とか「よくできてた」とか言うの!

ソ 偽善者はソープ行ってこいよ!

汁 行かねえよ!






ソ では二通目。
  『はじめて買ったCDはなんですか?』。


汁 姉との割り勘だったのですが、『完全収録 伊福部昭 特撮映画音楽 東宝篇 9 ゴジラvsモスラ』ですね。
 
B000064V0J完全収録 伊福部昭 特撮映画音楽 東宝篇 9
伊福部昭
EMIミュージック・ジャパン 1992-12-02

by G-Tools

ソ 画像渋いな! 何でまた。ていうか、姉。

汁 当時、二人で『モスラの歌』にハマっていまして、お年玉を出し合って買ったんです。僕は小学2年生でした。デュエットしまくりましたよ。

ソ 仲いいなあんたら。え、コレ、5000円もすんの!?

汁 今からは想像もできませんが、当時はCDもゴジラも大ブームでしたからねぇ……。遠い目

ソ まだこの頃はメタルに目覚めていない、と。

汁 音楽番組は姉が見ているついでで見ていたくらいで、長いこと特撮モノしか見てませんでしたからね……。



ソ そうすると、
  『はじめて自分1人で買ったCDは?』


汁 B'zの1996年のシングル『ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜 / MOVE』です。
 

ソ 『地獄先生ぬ~べ~』! あれ? この動画アスペクト比おかしくない?

汁 知らんがな。お、原画に木下ゆうき監督がクレジットされていますね!

ソ 知らんがな。

汁 この頃には音楽番組を見たり、TVドラマ見たり、少年アニメを見たり、『週刊少年ジャンプ』をクラスメイトから毎週貰ったりするようになってました。

ソ 買えよ!

汁 すいません! お小遣いが少なかったんです……。

ソ これでロックに目覚めた、と。

汁 ですかね。その後3年くらいはB'zにハマっていましたね。

ソ ずっとではないんだ?

汁 バラードが意外と多かったので、かったるくて飽きちゃったんですw

ソ 具体的には?

汁 1998年の『HOME』あたりで「違うかな」と気付き始めて、2000年の『今夜月の見える丘に』が止めでしたね。
  「こんなナヨっちぃ曲いらんわ!」と。

ソ ひでえこと言うなよ!

汁 そもそも、はじめて購入したCDである『ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜 / MOVE』も、
  お目当ては『MOVE』のほうでしたから。

ソ ほぉ、「進研ゼミ中学講座」CMソングだったんだ。
 

汁 そうそう! コレ! まさにコレ!
  このCMで痺れて、もう一曲の『ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜』もそこそこカッコイイと思ったので、買ったんです。

ソ 「そこそこ」って……。
  ていうか、『MOVE』って完全にメタルですね。

 

汁 え? あれ? ほんとだ!w 当時は全く意識してませんでしたが、LAメタル風だったんですねコレ!w

ソ はじめて1人で買ったCDが既にメタルだった、というまさかの結論。

汁 自分でビックリ。w

ソ 精神構造が小学生の頃から全く成長していないということですね。

汁 (こいつ……!)



 <第4回に、つづく!>


WEB ROCK!!


[Twitter]



 B'z、今では全く聞かなくなってしまいましたが、当時は少ないお小遣いの中でアルバムを集めたり、結構ハマっていました。
 上では「『HOME』と『今夜月の見える丘に』で離れた」と言いましたが、その2曲の間の『ギリギリchop』がB'zで最も好きな曲だったりもしますので、多分、その当たり外れ感の大きさが嫌だったんでしょうね……。
 また、カップリングの『ONE』はB'zのバラードの中では最も好きで、今でも時々カラオケで歌います。歌詞が最高に素晴らしいと思います。 
 後の2004年に、B'zの松本孝弘が手がけた映画『ULTRAMAN』テーマ曲『Theme from ULTRAMAN』は最高にカッコイイと思います。初代『ウルトラマンの歌』がこうアレンジされるとは!痺れます!
 
 ちなみに『ULTRAMAN』から繋がるTVシリーズ『ウルトラマンネクサス』の主題歌を担当したdoaは、B'zのサポートメンバーを務めている方々だったりします。
 
 
 うーん、カッチョイイ! (談・こっせつ汁)
 
ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
稲葉浩志 B’z

曲名リスト
1. ミエナイチカラ~インヴィジブル・ワン
2. MOVE

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析