メタル布教計画⑮ メタうさメタル。

グハハハハハ……
こっせつ汁でございます。

先々週から胃の調子が悪く、まったく消化してくれません。夏バテでしょうか……。


『勝手にメタル2周年』ということで考えていた新ネタを、ようやく収録しましたのでペタリ。
誰かめろめろになぁれ♪
【田村ゆかり】†メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†【メタル風に歌ってみた】
 Click me!→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm15347688


いやぁ素敵な曲ですよね!
これは聞いたが最後、やるしかありませんよね!

初めて聞いた時、一発でシビレました。
ネタかと思ったら(ネタなんだけど)、なんと美しいメロディライン!
その後しばらくは延々リピートする日々でございました。
ギターはANTHEMの清水昭男さんだそうで、思わず聞き惚れるのも納得でございます。
そして田村ゆかり先生の子供歌唱がまた凄い。
歌詞カードには以下のような注意書きが。

【ゆかり姫は黒魔法にかかっています。一部聴き取りにくい部分がございますが、ご了承下さい。】

いやホント凄い。
テンポの不安定さ、ブレスの入れ方、非・腹式呼吸の発声、息切れ、etc......!
こんなに細かいディティールの子供歌唱、やろうと思ってもできませんよ!
ボクも挑戦してみましたが、全然ダメでしたね……。クスン
ちなみに今回【メタル風に歌ってみた】というのは釣りで、子供歌唱をやりたかったのです。病気です。

歌い手としては、冒頭にせっかく聖飢魔IIっぽい台詞があるので、存分に黒ミサ時の『蝋人形の館』っぽくしました。
間奏の台詞は第1大教典のラスト『悪魔組曲 作品666番 ニ短調 終曲:BATTLER』からでございます。
また、間奏の妙なコールは歌詞表示を隠した上で、“悪魔”と歌い足しておきました。ウム。
あとはいつも通り……しばらく歌の練習できなかったので、さっそく声が衰えてきたくらいでしょうかね……。(´・_・`)


ちなみに田村ゆかりさんの黒ミサでは、冒頭の台詞部分が目茶苦茶長い物語になっているのですが、その中で何故か『デスメタル』とおっしゃっており、メロディックスピードメタルじゃんと思いつつも、まぁ確かにデスメタルと言ったほうがインパクトあって面白いしなぁと、理解は示す今日この頃でございます。

本来、女性ヴォーカルでデスメタルっていうと、こんな感じでございますよねぇ……(正確にはメロディックデスメタルですが)。
 Arch Enemy - Bury Me An Angel

 こんな女性に叱られたら、マジ泣きしちゃう。

『デトロイトメタルシティ』を映像化した時もそうだったけど、音楽のカテゴリーの言葉を、言葉のインパクトだけを引用して別物に当てがうのはどうかと思う……。
まぁ面白ければいいけど! モヤっとするけど!

 SATSUGAI - pv

 うーん……この方が大衆にウケ易いという判断なんだろうけど。
 この曲自体はカッコよくて好きだけど、デスメタルバンドという本来の設定に忠実なヴァージョンも聞いてみたい。


それにしても『†メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†』、早くカラオケで配信されないかしら?


モチのロンで、YoutubeにもあるんDEATH!
『茶羽根ちゃんねる♪ 南瓜汁したたり』
 Click me!→ http://www.youtube.com/user/KabochaSoup#p/u/0/Y3xeDUJVRoI

それではまた!
WEB ROCK!!

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析