呪!対訳メタル2周年!!~歌い手名を決めました~

行け!清洲昇吾です。

何とまあ2周年になってしまった!
ということなので記念した新ネタを仕込んでいたのですが、
一気に冷え込んだ気候の変化に耐えられず、
重度の風邪をひくといういつものミラクル。
治ったらやります。(遠い目)


2年前、初めて投稿した対訳メタルはコレでした。

【Helloween】日本語で歌ってみた【Eagle Fly Free】
 Click me!→http://www.nicovideo.jp/watch/sm7232979


投稿当時はまだ当ブログが存在していなかったことから、2年遅れのミニ解説をすることで記念ネタを披露できなかった感の払拭を図ります。


いやー今聞くとヘロヘロボイスで恥ずかしいですね。w
録音技術的な意味でも五里霧中の中でやった実験作第一弾なので、品質は言わずもがな……。
でも当時なりに、すんごく頑張ってます。ホロリ


Helloweenは数年前、SEX MACHINEGUNSと聖飢魔II一辺倒な、すんごーく興味の狭いメタラーだった自分に、洋楽メタルへの興味を切り開いたバンドです。
『ヘビメタさん』というTV番組のメタル紹介コーナーで存在を知り、CD屋へ走りました。

 「言葉の意味はよく分からんが、とにかく凄い好みだ」

そんな感じでした。
ええ、英語、ワカリマセン。
でも彼らの音楽は、日本人の感性との親和性が高いんですよね。

2枚組ベストの『Treasure Chest』を手に入れ、一曲目からヤられ続け、やがて来る『Eagle Fly Free』。
言葉が出ないとはこのこと。
彼らのCDを集めまくり、カラオケで歌いまくる日々。
そして、全く興味ないであろう友人に「SEX MACHINEGUNSや聖飢魔IIが好きな人にうってつけだよ!」と聞かせる意味不明な布教活動。

しかし。
やがて気づくわけです。

 とんでもない対訳に!

いつまでも幸せの中でループしてはいられません。
耐え切れず、爆笑。
惚れ込んでいたあの曲、この曲……wwwwwwww
なんということだ!
悔しい!
これはある種、二重の感動です。
この感動をみんなに伝えねばなりません。

 洋楽をあまり聞かないような友人に、この二重の感動を一度に、気軽に伝えるにはどうしたらいいのだろう……?

そして生まれたのが、『対訳メタル』なのです。
生まれた理由は他にもありますが、最も大きな理由は以上のような流れです。
そんなこんなで度々カラオケで友人相手にやっていたこのネタを、ニコ動にUPしてみたのがちょうど2年前でした。
(ニコ動へUPするに至る流れについては、『茶羽根ムック その1「ちゃばね!」』に詳しいです。)




細々と続けて2周年・3年目。
どこまでもヘッポコなので匿名のままでいようと思っていましたが、皆様からのお勧めもあり、せっかくなので、ついにコテハンつけようと思います。

決定した名前は、

 『こっせつ汁』

です。
劇団茶羽根は非路行による案でした。
「憶えやすさ」「言いやすさ」「印象度」「ボクっぽさ」。
素晴らしいです!


さらに今後、『ビヂュアル系っぽく歌ってみた』シリーズを展開する場合には、

 『S.I.L』(読み方はしる)

を名乗ろうと思います。
こちらは19歳・女性の方による案でした。
っぽくて素晴らしいです!


案を送っていただいた皆様、ありがとうございました!

過去の投稿動画も徐々に『こっせつ汁』仕様に変えていきます。
それでは2周年ネタをお楽しみに……(やるやる詐欺)!

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析