クソアヌメハンターは見た! -2010秋-

お疲れ様です、ブラックホール・クソアヌメハンター星雲人こと、清洲です。
風邪で倒れたついでに、生きているうちにいつかやりたいと思っていた
「新作アニメ第一話一気見マラソン」をやってみました。
そう、趣味趣向を全く考慮せずに、一作も漏らさず。
これぞ、この世の至宝・クソアヌメを探す旅。

暇な大学生みたいだね!


ちなみに2010年夏アニメのクソアヌメ大賞は、
祝福のカンパネラ』でした。

全く笑えない、10年ほど時を遡ったかのようなユーモアセンス。
視聴者の興味の無いところへ突撃し続ける脚本。
アクション等でアニメーションの枚数が増えると、見てるコッチが驚いて不安になる感じ。
そして、動くのはいいけど、なんか構図が落ち着かないのでコッチももっと落ち着かない。
そんなこんなで突っ込むどころか笑い始めてしまい、気づくと寝ているという安眠性。

近年稀に見る隙のなさで、文句なしのクソアヌメ大賞です。
仕事のストレスで眠れない夜は、本当にお世話になりました。
Aパートの冒頭で寝ることもしばしば。
素晴らしいです。ありがとうございました!


まぁクソアヌメってのは要するに、そういうことです。
アニメーションが崩壊してたり、つまらな過ぎるってのも駄目です。
実際カンパネラは作画崩壊の類はありませんでした、というか綺麗な部類だと思います。
また、僕はつまらないものをそもそも見ません。
“面白くはないが、見所はある”みたいな……。
一言で表現するのはとても難しいですが、クソアヌメは、総合的で、そして非常に繊細なものなのです。



……そして2010年秋……


まず、総評としては、全体的に面白かったです。
数年前の暗雲たる悲惨な状況とは見違えるようですね。
各社相当な努力をしているのでしょう、これは泣けるレベルです。
(まぁ第一話だけかも知れませんが……。)


一作ごとに見ていきましょう。
作品数が多いので、サクサクいきます。
題名に公式HPをリンクしときましたので、お好みでポチッと作品概要を確認しながらドウゾ!


バクマン。
 デスノート・大場つぐみの正体は、もはや公認なのか……。
 ラッキーマン世代にはたまりませんね。泣けます。
 内容自体も面白くて声を出して笑ってしまいました。
 漫画家視点の少年漫画ってのは良い着眼点ですね。

テガミバチ REVERSE
 あ、そういえばそんな話だったっけ。
 イマイチ効果的とは思えない、単に構成の手抜きなんじゃないの的な回想演出も相変わらず。
 相変わらず眠くなるつまらなさで、視聴中に体操をすることで眠りに落ちるのを避けた。
 ハンター的にはイチオシ!
 EDアニメが梅津泰臣っぽい絵柄だなぁと思ったら、梅津泰臣だった。

夢色パティシエールSPプロフェッショナル
 さすが少女向けアニメ、夢が意外と具体的。
 「すっかりパリのマドモワゼルね」「ヘイ!大丈夫かいベイベ!」など、胸に響く台詞が多い。
 “スイーツスピリッツの女王様”ってことは、王政なのか……よくわからんが……。
 個人的に緑川光(声優)の経験(トラウマ)もあって、声優の顔出しコーナーは危険だと思うのだが、
 最近は声優を夢見る子供も多いそうだからコレでいいのか……。

STAR DRIVER 輝きのタクト
 面白い。
 ボリューム感と物語テンポが、最近のアニメとは思えないほど充実している。
 ソウルイーター、ヒーローマンと、ボンズ社にはガッカリさせられたけど、これは期待以上。
 つかみはOKなので、2話以降の展開次第。

荒川アンダー ザ ブリッジ×2
 シャフト社の相変わらずの演出力の無駄使いっぷりはたまりませんね。
 ゆえにギャグセンスは気に食わないものの、何となく見られてしまいます。
 とは言ったものの、そこまで面白くもない。
 小林ゆう(声優)は、この方向性で固まったのか……。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 ディティール系ギャグ作品かと思いきや、意外とゆったりしたつくり。
 雰囲気はいい。
 ツッコミが手数をかけ過ぎている印象なので、もっとテンポがあれば笑えるかも。
 最近は中学生でも18禁ゲーム買えるんですね。(やったことないんだけど、面白いのかしら。)

百花繚乱サムライガールズ
 露出狂とかそういう変態ばっかり出てきて胃もたれしそう。
 とりたてて目を引くものは無いけど、勢いがあるので何となく見られてしまった。
 ニトロプラスっぽいキャラデザだなぁと思ったら、原案キャラデザがデモンベインの人らしい。
 墨汁演出のせいで画面が見づらい。

心霊探偵 八雲
 とても面白い。
 ヒントを提示するタイミングはどうかと思ったけど……。
 行くべき道を霊が教えてくれるくだりは素敵なギミックだと思った。
 OP演出した人は、大張さんのことが好きだと思う。

薄桜鬼 碧血録
 ウホ!BL!
 史実の人間たちのイケメン化っぷりが凄い!
 くノ一かと思ってちょっとドキドキしたら、イケメンだった。
 OP演出が大張さんだけど、意外と地味。

ヨスガノソラ
 美少女が集うハイレベルな田舎なのか、美化したからみんな美少女なのか、判断に迷う。
 意外としっかりしたつくり。
 結構重要な心情変化シーンで特撮ネタを入れてくる脚本センスが気に食わない。
 表面的ではなく、じっくりエロい。

おとめ妖怪 ざくろ
 ヘタレなイケメンと勝気な妖怪美少女という、素晴らしい作品。
 少女漫画のラブコメみたいな感じがスーパー好み。あーもう!早く告っちゃえよ☆
 妖怪のデザインもかっこいい。
 いろいろと好みすぎて見ないと死ぬ。

侵略!イカ娘
 思ってた以上に面白いじゃなイカ!←これが全て。w
 笑ってしまった。素晴らしい。
 藤村歩(声優)のツッコミボイスは、しっかりストンと落としてくれるので安心する。
 OPのサウンドがアンセブっぽいと思ったら、元アンセブ小池さんの新ユニットだった。
 作品名やイラストから受ける印象の割に、何もかもがとってもしっかり作られてる。拍手!

もっとToLOVEる-とらぶる-
 また露出狂アニメ。
 想像以上に下品でびっくりした。ボクももう歳だな……。
 あ、このひと描いたことあるー☆(→参考
 矢吹健太朗作品では「邪馬台幻想記」が好きでした。
 
神のみぞ知るセカイ
 なんと、いい話!
 クソアヌメ候補だったけれど、意外とちゃんとしててハンター的にガッカリ。
 面白い。
 今期の伊藤かな恵(声優)タイムはコレだ!

ポケットモンスターBW(ビーストウォーズ)
 実はポケモンに触れるの初めてだったりする。新展開らしい。
 初めて見たのに、よりによってサトシとピカチュウが負ける回だった。
 ピカチュウは人の言葉を理解しているのか、
 本当に「かわせ!」と指示しないと避けちゃいけない虐待仕様なのか、気になる。
 音楽がカッコイイ。
 ボクは「ミジュマル」を応援します。
 「モンスターボール」は「怪獣ボール」のパクり。名前も色も。

それでも町は廻っている
 シャフト社は、そんなに面白くないだろう内容を面白く見せる天才演出集団ですね!
 これぞ演出!あやかりたいです!
 ドジっ子を普通に説教するくだりで爆笑した。
 面白い。ので、第二話以降が心配。

咎狗の血
 ウホ!BL!
 第一話の頭から心配になる作画が心を掴んで放さない。
 ニトロプラスと緑川光(声優)のツープラトン攻撃。
 ハンター的に超オヌヌメ!

海月姫
 オシャレしたい腐女子と女装イケメンの組み合わせが、とても面白い。
 そんなにオシャレを敵視せんでも、と登場人物を心配してしまう。
 続きが気になる。早く告っちゃえよ☆
 クラゲ?こないだ刺されまくりましたけど。

探偵オペラ ミルキィホームズ
 今期一番期待しているクソアヌメ候補。
 90年代みたいなキャラ配置が胸を刺す。
 作画枚数が半減すれば、ハンター的にとても良い感じになると思う。

とある魔術の禁書目録II
 相変わらずつまらない能書が延々つづく。
 この設定ならもっと面白いストーリー作れそうなもんだが……。
 ほんと、何で売れてるのこのシリーズ。
 ハンター的には引き続きオヌヌメ!

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
 半端に面白そうな内容!でも本当に内容があるのか心配!
 解像度足りてないのはまだしも、アプコン経たはずの映像がフルHD環境で見ると凄くばっちい!
 これぞまさにクソアヌメ!
 クソアヌメハンター星雲は、FORTUNE ARTERIALを応援しています。

アイアンマン
 超おもしろい。やばい。
 富士演習場に立つ量産型アイアンマンとか、ショウを開いてブルーインパルスと飛ぶとか、色々やばい。
 アイアンマンの3D作画も、リミテッドな動きで滅茶苦茶カッコイイ!
 第二話から「消えた核を追え」とか、ハイペース過ぎる!
 これは見ないと死ぬ。

スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-
 マジ大張。
 クソロボットアヌメ。1話だけでは全く内容が分からない。
 ご時世的にはもはや、バッキバキなスーパーロボットデザインのロボが、バリバリ動いてくれるだけで泣ける。
 でも第二話以降も動いてくれるのか、不安。

そらのおとしものf(フォルテ)
 下品。楽しく見られる内容だとは思うけど下品。
 前シリーズ、1話だけ見たんだけど、そのままだった。
 保志総一郎(声優)のコミカル演技。

えむえむっ!
 あまりのテンションに笑ってしまった。お見事。
 でもこのヒロインみたいな女(ハルヒとかも含む)は、髪の毛引っ張りまわしたいくらい嫌い。
 ルルーシュ福山潤ゴーシュ(声優)の、テンション芸が素晴らしい。さすがに笑った。

パンティ&ストッキング with ガーターベルト 
 少しでも期待したボクが馬鹿でした。
 カートゥーンなめんな。




長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

クソアヌメハンター的な結果発表!
(注)あくまで第一話時点のものです。
  クソアヌメ度は、内容も作画の出来も評価に影響してくるので、
  2話以降で大きく変動する可能性はおおいにあります!

クソアヌメどうこうじゃなくて、普通に、見なきゃ死ぬ枠
 『アイアンマン』 やばい。
 『おとめ妖怪 ざくろ』 やばい。

ロボ出るから一応みとく枠
 『STAR DRIVER 輝きのタクト』 あざとい割に面白いとは思う。

クソアヌメ枠・次点
 『咎狗の血』 なんかもう、色々たまらない。
 『探偵オペラミルキィホームズ』 今後の期待度では1位。
 『とある魔術の禁書目録II』 本当はカスアヌメと紙一重なんだけど、人気みたいだからチェック。
 『スーパーロボット大戦OG』 マジでバリバリ。

快眠クソアヌメ枠
 『テガミバチ REVERSE』 ぶっちぎり暫定1位。

クソアヌメ枠
 『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』 ぶっちぎり暫定1位。優勝。


以上、関係者の皆様、クソだのなんだのと、勝手なことばかり言って本当にすいませんでした……。
えっと、あの、応援してます……。

みんなで見よう!

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

No title

結局カンパネラと同種アニメじゃねぇかw

ミルキィホームズは最初から何か見たことある雰囲気だと思っていたんだけれど、
4話まで見て、まんまギャラクシーエンジェルだという事に気がついた。
あ、初代の方ね。

No title

何だかみんな出来がいいので、結局あの系統の作品に。w
『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』3話まで見たけど、期待通りでヤバイです。

ミルキィ早く追いつかなきゃ。
ギャラクエはアニメを色々と見始める前の作品だから、見たことないのよね……。

どんびろのつぶやき

こんばんは!
これから目薬点して寝ます。

No title

>どんびろ
こんばんは!
おやすみ!
イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析