裸!FF4(SFC)日記 第2回

~キャラクター紹介~
セシル⇒暗黒オヤジ⇒聖☆おじさん
カイン⇒魔太郎
リディア⇒小娘⇒メスブタ
テラ⇒アルツハイマー
ギルバート⇒ニート
ローザ⇒ストーカー
ヤン⇒和尚
パロム⇒左ふぐり
ポロム⇒右ふぐり
シド⇒熊先生
エッジ⇒山田風太郎
フースーヤ⇒果心居士


レベル5のニートを社会復帰させる為、再度カイポに戻るハメに。
ある程度死ななくなったら蟻地獄の巣へ突入。
いつも通りザコは全逃げ。
ボスは反撃の角がウザいので、小娘のチョコボだけで刺す。楽勝。

カイポに戻ってストーカーさんを仲間に。
回復役が入ったのは歓迎すべき事だが、攻撃力が乏しい。

もうレベル上げに飽きたので、そのまま登山を開始。
道中、ズル剥け和尚が困ってたので助けてあげる。
貴重な戦力だバンザイ!そのままマザーボム戦。
MP節約の為に序盤は肉弾のみでコツコツと。
『くすり』と『いのり』で何か怪しげな儀式に。
爆発されて一気に形勢逆転。1ターンで60×6喰らうのがあり得ない。
『けり』しつつ『チョコボ』で一匹ずつ潰す。残りの3人はポーション。
どうにか撃破して、和尚の国へ。

いきなり敵の大群に襲われて、野郎3人だけで迎撃。
最初は攻撃2・回復1のトライアングルフォーメーションだ。
が、ニートがクリティカルを貰って引き篭もった為、急遽オヤジがポーション係に。
これだからニートは困る。
ボロボロになりながら、どうにか全員を倒しきる。
その後のイベントも倍速で飛ばす。

船に乗ったら沈没。
魔法の国へ流される。
強制登山を命じられ、ついでに右ふぐりと左ふぐりがお供に。
どっちがどっちだか、個人的にまったく判断できないが、利き腕だけを見て白を右、黒を左とする。

左右ふぐりのレベル上げに努める。
ズーに会ったら殺されるので、ゴブリンやらハリネズミやらを狩る。
途中で宿屋に泊まるよりもテントを使った方が安い事に気付く。

17になった段階で登山。道中アルツハイマーと合流。
前回身包み剥いだはずだったのに、何故かちゃっかり服を着ていやがる。
無論脱がす。問答無用で。

ザコ戦も逃げに逃げてスカルミリョーネ戦。
第1戦は『ふたりがけ』オンリーで潰す。
第2戦は『つよがる』×2『ファイラ』3発で終了。
レベル上げると魔法の威力が上がるのは素晴らしいですよね。
墓を調べてパラディンに。オヤジから聖☆おじさんに。
が、レベル1に逆戻り。腕力が一番低くなる。
役立たずが!レベル上げだ。

【未来人のコメント】
裸クリアにおける要素として、「肉弾キャラ」と「魔法使い」は非常に重要。
特に前者は、耐久力もそれなりにあるので、最重要と言っても過言じゃありませんのだ。
ただ悲しいかな、これはFF4なので、最終パーティが決まっているワケで・・・。

これを書いている時点では、DQなどでは「公式の縛りプレイ」というものが実装されているようである。
セーブデータを作る前に、自分で選択して、その状態でゲームがスタートするそうな。
曰く、
・買い物禁止
・防具禁止
・低レベル敵から経験値得られない
といったものがあるそうだが・・・、ザコから経験値を得られないのは、地獄だと思うぜ。
え、全部まとめてやる必要無いの?
何で?

コメント

非公開コメント

イベント情報
【コミックマーケット99】

2021.12?延期
『劇団茶羽根』でサークル参加申込み済みです。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケがJOYSOUND専用機種にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / チョコの人 / 鷹尾 / チャパ
feat.非路行 & kata &うんこ太郎 & リッキー

以上5+4人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析