FF4の話 最終回

ども、鷹尾です。
ガイアの夜明けのナビゲーターが変わっちゃうのも経費削減ですかね?
あー、あの一人芝居は邪魔だけど好きなんだよなー。


さてFF4も最終回です。
FF4-26
とりあえず、月にいないとか言っておきながら結局月にいたこの糞ウサギをつるし上げです。

さてDSFF4の隠しボスであるプロトバブイルですが、
ゼロムスからダークマターを盗んでおかないといけないので、実質2週目以降にしか会えません。
で、SFCの頃からお馴染みの月面のモアイさんにこのダークマターを使うと戦闘できます。
即死攻撃を連発してくる鬼畜野郎です。
とりあえずアビリティの確認。

セシル
我慢
引きつける
HP+50%


カイン
ジャンプ
溜める
暗黒
限界突破


ローザ
連続魔
魔法全体化
早口
HP+50%


リディア
連続魔
早口
限界突破
HP+50%


エッジ
嘘泣き

アイテムの知識
フェニックス


とまぁこんな感じで準備完了です。
死んだら困るセシル・ローザ・リディアにはアダマンとオニオンを装備させておきます。
エリクサーがいっぱいあると楽なので、金があったら準備すべし。
3週目の人はこれ以上強い敵はいないので、リンゴやソーマも使いきっちゃってOK。
まだ2週目だって人は各々の判断で。上げた数値は次の週に持ち越せないからね。

では攻略開始。

まずはバブイルの攻撃が9ディメンジョンであることを祈る。
バブイルの光だと我慢していないセシルでは耐えられないので、
ここから戦術が瓦解する可能性がある重要なポイント。

運良く9ディメンジョンが来たらば、まずは嘘泣き蜘蛛の糸ヘイストシェルを。
セシルは我慢し続け、カインは溜める3回&暗黒まで準備しておく。
重要なのは、カインの準備が完了するまで中途半端な攻撃はしないこと。
カウンターの全体攻撃が怖いので、セシルの回復だけに努める。
準備が完了し、カインがジャンプしたのを見計らってリディアがメテオ×2を発動。
カインは99999、リディアも10000×2くらいは確実。
攻撃手段はひとまずこれだけ。
カウンターを警戒しつつ、セシルが死なないように注意してこれを繰り返す。
リディアのMPがアッサリ尽きると思うので、エッジにエーテルドライなどを使わせて対応。
もしもの時はエッジのフェニックスが発動するし、そもそも薬でエリクサーしてれば問題無い。

順調に300000近くダメージを与えると、攻撃方法が変化。
異常な攻撃力の全体攻撃に加えて、カウンターが絶対即死の物体199になる。
加えて回復も始まるので、ここでモタモタしているとそのまま持っていかれる。
敵のHPも残り100000くらいなので、ここは覚悟を決めて特攻するのが吉。
まずセシルは死亡するので放置。
カインは暗黒だけでジャンプ。リディアは変わらずメテオ
ローザはケアルガホーリー
エッジもバッカスの酒使って攻撃。
誰が死んでも放置。殺られる前に殺れ。

僕はここでフェニックスが発動して、最後はローザのホーリー×2でとどめを刺しました。
残りHPによって攻撃方法に大きな変化があるので、
キッチリやりたい人は、電卓などを使ってダメージ量を計算しながら戦うと楽勝らしいです。

ともあれこれで裏ボスが撃破できました。
ラスボスのゼロムスはこれ以下の強さなので、もうこの世界で戦うべき相手はいません。
クリアしようかと思いましたが、何となく勿体ないのでこのままにすることにしました。
3週目をクリアすると1週目に戻されるらしいので、
せっかく召喚獣とか揃えたのに、これが消えてしまっては心が折れます。

ではこれにてFF4のレポートを終了します。
ありがとうございました。


~オマケ~
FF4-31
すげー死亡フラグ立ててたのに、結局どうでもなかった兵士。

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

イベント情報
【コミックマーケット103】

2023.12.30
東X54b『劇団茶羽根』でサークル参加いたします。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケがJOYSOUND専用機種にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / チョコの人 / 鷹尾 / チャパ
feat.非路行 & kata &うんこ太郎 & リッキー

以上5+4人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析