小倉唯先生のサイン会に行きたすぎて運転免許をとった話。その1

行け!清洲昇吾です。

今回僕が体験した、「顔写真付き身分証を最短で手に入れる方法」を書き残すことにしました。
いつか、似た状況に陥った方々のお役に立てたら、幸いです。




 ぱぱぱ、パスポート切れてる!
 必要な日までに「顔写真付き身分証」が間に合わない!



 運転免許を持たない都会っ子(ただし千葉県民)にとって、由々しき事態である。


 「『小倉唯パーソナルブック yui-itsu』発売記念イベント 邪神ガタノゾーア(小倉唯先生)サイン会」に当選したものの、参加するには「顔写真付き身分証」の提示が絶対条件だったのだ。
 「代替策はありませんか?」と、応募先の『虎の穴』お問い合わせフォームを通して確認させていただいたので、間違いない。(お手数をおかけしました。本当にありがとうございました。)


 運転免許を持たない都会っ子(ただしマッドシティ・松戸市民)が、顔写真付き身分証を入手できる通常の方法は以下だ(2019年現在)。

  ・マイナンバーカード …… 申請から3週間かかる。費用は0円!
  ・普通運転免許証 …… 合宿でも2週間はかかる。費用もえらいこっちゃ。
  ・パスポート …… 6営業日かかる。費用は16000円くらい。


 社会の底辺で泥を啜って蠢いている身として、マイナンバーカードはとても魅力的。
 そろそろ普通免許もほしいし、久しぶりに海外旅行もしたい。
 しかし……だ。



 小倉唯先生のサイン会まで、5営業日しか残されていなかったのである。



 途方に暮れた。
 声優・小倉唯先生を応援し始めて早9年。
 サイン会の機会はそもそもほとんど無く、その数少ない機会も逃し続けてきてしまった。
 今や、9年前からは想像できないほど大活躍している小倉唯先生。
 サイン会に当選すること自体が奇跡と言っていい。
 嗚呼、サインめっちゃほしい。
 運転免許を持たない千葉県民は、年甲斐もなく小倉唯先生の直筆サインがめっちゃほしかったのである。
 これを逃すと、うつ病になると断言できる。
 「だったら何でそんなギリギリになるまで確認しなかったの?」とか、そんな質問は聞きたくない。
 うつ病になる。

  

  そう、逃げちゃだめだ。



 何か手段はないものか、改めて、めっちゃ検索した。
 すると、かつて似たような境遇に陥った残念な人たち……つまり勇者たちが、何とかする奇跡の方法をネット上に書き残しているではないか!
 さらに、ウンウン悩んでいる様をSNSへ書き込んだところ、知恵を貸してくださる皆様!
 「ありがとう! そして、ありがとう!!」
 運転免許を持たないマッドシティ・松戸市民は、『TIGER & BUNNY』を履修済みだったのである。


 その奇跡の方法とは!

  ・原動機付自転車免許 …… 即日。約8000円。
  ・小型特殊自動車免許 …… 即日。約3500円。


 そそそ、即日!?
 小型特殊自動車免許に至っては、筆記試験のみで実技なし。
 そしてこの低価格。

 小型特殊自動車免許(以下、小特)とは、市場や工場、撮影所等で物資の運搬に使用されるターレットや、トラクターなどの小型の農耕用車両等を運転できる免許だ。
 16歳になれば受験できるため、基本的には実家の畑や工場を手伝う人向けの免許と思われる。
 時速15km(農耕用のみ時速35km)の、最弱スピードバトルの世界である。
 ……なにそれ、ちょっと欲しい……。

 さらに、小特は普通自動車免許に含まれており、普通自動車免許をとってしまうと逆に試験を受けられないため、年間1000人くらいしか取らないレア免許らしい。
 レア?
 最弱のレアカード!?
 ……な、なぜだか無性にほしくなってきた……!


 ……もう、コレしか無いだろう。 

 覚悟を決めた漢の瞳が、爛々と輝いていたという。(イメージ)




というわけで無駄に色んなことが起こりすぎて長文になってしまったので、連載します。

  → [その2]へ、つづく!





[Twitter]

テーマ : 女子力アップ
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析