小倉唯先生のサイン会に行きたすぎて運転免許をとった話。その2

ここまでのあらすじ>

行け!清洲昇吾は「邪神ガタノゾーア(小倉唯先生)のサイン会へ行くためには、運転免許(ただし小型特殊自動車免許)をとるしかない」と、覚悟を決めた。

これは「顔写真付き身分証を最短で手に入れる方法」体験記である。


  



 幸い、スケジュールが逼迫するような仕事を抱えておらず、受験および、試験勉強の時間をとることが可能であった。

 小特の筆記試験は原付と同様に、合格ラインが正答率9割のマークシート。
 問題文の日本語が独特かつ意地悪なので、文章の傾向ごと頭に叩き込んでおかないと、読み解くことに思わぬ時間を消費して焦ることになる。
 ただ、勉強とはいっても、ネット上やアプリの問題集をひたすら頭に叩き込み、道路標識&道路標示一覧と小特車両の基本スペックを睨めっこするだけでも何とかなるレベルだ。
 暗記慣れをしている人であれば、1日あれば覚えられてしまうかもしれない。

 小特の問題集は原付とほぼ同じ内容であるため、原付のものを利用できる。
 というか、小特専用の問題集は存在しない。レア免許なのだ。どこに行っても売っていない。
 僕が利用した問題集は、以下だ。

  ・ゲンチャレ!原付免許試験問題にチャレンジ
  ・アプリ 原付免許試験問題集

 0円である。
 ひたすら解いて「だいぶ頭に入ったつもりだけど、不安だなぁ」と思ったら、加えて別の問題集をちょろっとだけ解いてみると安心できる。
 道路標識&道路標示一覧と小特車両の基本スペックに目を通しておくことも忘れずに。



 空き時間を利用し、2~3日ほどかけて何となく頭に入れた、とある昼頃。
 「よし、今日試験を受けよう!」と思い立ち、試験会場を探したところ、試験会場は住んでいる都道府県の免許センターであり、地元のマッドシティ・松戸には無いので、流山か幕張へ行け!と言うではないか。
 しかも、受付が朝の9:30まで!(免許センターによります。)
 今日はもう受けられない……!
 小倉唯先生のサイン会まで、あと3営業日……。
 切迫した状況の中、試験は翌日に持ち越しである。
 下調べの雑っぷり。
 この辺りに、今回の騒動の原因がありそうだが……?
 うつ病になるので、それ以上はいけない。


 気を取りなおして受験用の「証明写真」を撮りに行こう。(試験会場でも可能なハズだが、当日焦らないため。)
 普段なら自分のカメラとPCで作るし、何なら免許証自体までも映像仕事の小道具用に何度も作っているのでチョチョイのチョイなのだが、今回はもうそういうことに心労を割きたくなかったので、近所の証明写真ボックスを利用した。
 円谷英二が発明したという、証明写真ボックス。円谷英二は僕の師匠・川北紘一の、師匠である。
 なんという感慨深さか。
 師匠の師匠! 僕は小倉唯先生の直筆サインをゲットします!
 そして800円が消費された。
 あれ? 昔は600円じゃなかったっけ?


 800円となると自分で作ったほうが良かったような気がしつつ、これまた受験に必要な、「住民票」をもらいに行こう。
 発行後6ヶ月以内、本籍記載のものが必要なので、注意だ。
 住民票の発行には免許証等が必要である。
 ……いや、免許証がほしいから住民票をもらいに来たのだ。
 混乱の中、代わりに出した保険証は、よりにもよって劣化で名前が掠れて読めなかった。
 さすが、自分である。ミラクルを呼ぶ男。
 しどろもどろの中、財布に入っていたキャッシュカードが名前入りだったので、何とかなった。
 保険証も新しくしてもらいつつ、住民票で300円が消費された。


 結局、受験&発行料3500円以外にも必要じゃん……などとケチ臭いことを考えながら、交通費を消費する電車とバスを乗り継いで、流山免許センターへと向かう試験当日。
 小倉唯先生のサイン会まで、あと2営業日。
 試験に落ちた場合に備え、翌日再試験を受けられるようにという、隙のないスケジュールである。
 この隙のなさを一番最初に発揮すべきだったのだが、うつ病になるので問い詰めてはいけない。

 ここ数日、試験に合わせて朝型生活を心がけていたが、緊張で十分には眠れなかった。
 加えて、車酔いし易い体質なので、バス内での最後の暗記はやめておいた。
 試験問題の文章がアレなので、頭をスッキリさせておくことこそが肝心なのである。



 試験会場の空はまさに、僕を小倉唯先生のサイン会まで導かんばかりの快晴であった。



  → [その3]へ、つづく!


【Amazon.co.jp 限定】小倉唯パーソナルブック yui-itsu
小倉 唯
主婦の友社
売り上げランキング: 28,521



[Twitter]

テーマ : 女子力アップ
ジャンル : ライフ

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析