プチ黒ミサ日記⑫  エスパー・チャパティ。

グハハハハハ……!

こっせつ汁&ゴッド清洲です。




 残る未紹介コーナー『エスパー・チャパティのサイキック・チャレンジ・ネオ』のお話。

 これは今回の公演が『上映会』『太郎劇』『ゴッド清洲プチ黒ミサ』という、てんでバラバラなベクトルのガッツリした3本柱で構成されており、全体のバランスを考えた際に、「バラバラなものを繋ぐクッションみたいなコーナーがあるとバランスがとれるよね。バラエティ感も増すし」ということで考案されたものです。

 劇団茶羽根は基本的に「演劇が嫌い」という人員で構成されており、“劇団”というよりも“パフォーマンス集団”のほうがニュアンスが近かったりします。
 この企画も元々は『ちゃばね☆ちゃれんじ』というDVD企画用のプランで、思いついたことを団員の体当たりで実験していくというものでした。
 今回は“当日動ける唯一の存在であるチャパのみ出演”という縛りの中、深夜バラエティの「お金も時間も無いからとりあえずADで撮りました」みたいなニュアンスを狙うことにして、何か合いそうなネタは無いかとウンウン頭を捻り、この企画の言いだしっぺのウサギから「混ぜちゃまずいものを客の指定で混ぜてジュースを作りたい」という案は出たものの、みんな忙し過ぎて他のネタが出てこない始末。

 誰も何も思いつかないまま年が変わり、公演まで2週間。
 稽古の帰り、名古屋から召還された鷹尾に「どうすっぺ?」と焦りながら聞いたところ、「超能力コーナーでいいじゃん」と即答。
 「客の思ったことを言い当てたり、客のタイミングで落ちてくるものを取ったりすればいい」
 わーお、やっぱ天才だわこの人。
 なに名古屋行ってんだよこの人。
 チャパの衣裳が自動的に「黒いスーツ&サングラス」に決定。
 

 というわけで「超能力」というキーワードが出た瞬間にボロボロ出てきた企画案が以下。

  ・『上映設備テレポーテーション』……上映用スクリーンが邪魔なので、ゆっくり堂々と仕舞う。
  ・『サイコキネシス・ジューサー』……特製カクテル『こっせつ汁』と明太子などの色的に面白いモノを混ぜて太郎に飲ます。
  ・『予知能力によるエスニック風千里眼』……背後で客のタイミングで落ちてくるものを空中キャッチ。
  ・『テレパス読心術』……客のパンツの色を勝手に決める。証明できないので勝利確定。
  ・『ハイパー念写』……デジカメで念写し、「印刷したものがこちらです」と般若マンポスターを出す。

 これらを第1部、第2部に振り分けて、時間が押しているようならば削るというクッションの役割ももたせることに。
 そんなこんなで公演前日にようやく決まったスケジュールが、以下。



『茶羽根地獄II』スケジュールざっくり案 1/31


16:30 開場
17:00 開演
   『茶羽根映画祭』(約30分)
    ・「時代寸劇 牙」10分
    ・「ジャイアントうんこ太郎マン」5分くらい
    ・「行け!般若マン」10分
17:30 『エスパー・チャパティのサイキック・チャレンジ・ネオ1』
    ・上映設備テレポーテーション
    ・テレパス読心術
    ・ハイパー念写
17:35 『ガチれメロス 第一部』(20分)
17:55 『エスパー・チャパティのサイキック・チャレンジ・ネオ2』
    ・サイコキネシス・ジューサー
    ・予知能力によるエスニック風千里眼
18:00 休憩(兼・調整時間)
18:10 『ゴッド清洲・解散黒ミサ』(30分)
    ・クリスタルジャガー
    ・クリスタルジャガー『ドラえもんのうた』ver.
    ・Savage Heartbeat
    ・僕達は天使だった
    ・地獄の結婚式
    ・メロスのように
18:40 『ガチれメロス 第二部』(15分)
    ・EDテーマ『アンドロメロス』
18:55 終演



 前日なのに「ざっくり案」!
 でもこれできっと、何とかなる!!


 ……当日ご覧になられた方の中にはお気づきの方もいらっしゃるでしょう。
 「何だか、この連載日記で書かれてきたことと、当日の様子が食い違う」という事を……。



……この時、僕たちはまだ知らなかったんだ。

セカイが辿る歴史を。

僕たちが目の当たりにする、運命を……。




[Twitter]

テーマ : ライブ
ジャンル : お笑い

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析