キネマ珍報 ~綺麗なバトロワ~

ども、鷹尾です。

ハンガー・ゲーム (2枚組)初回限定仕様: スペシャル・アウターケース付き [Blu-ray]ハンガー・ゲーム (2枚組)初回限定仕様: スペシャル・アウターケース付き [Blu-ray]
(2013/01/16)
ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン 他

商品詳細を見る


って事で、ハンガー・ゲームです。

同時期(?)にメリダとかやってたと思うのですが、弓を引いてるポスターとかが何か被って、
中世時代に行われる儀式、的な話なのか~、とか思ってたら全然そんな事無かった。

まさかの近未来。

首都に搾取されている12の地域から、男女1組計24名の少年少女がプレイヤーに選ばれ、
最後の一人までレッツ殺し合い。

妹の身代わりで参加したチート野生児主人公(女)。弓でバシバシ殺すわよ。
何か以前から主人公にベタ惚れだった 性有名 。パティシエの特技は迷彩。
というコンビが一応話の中心。

全2時間中、ゲーム開始までが1時間とか・・・。
前段として、訓練の様子とか色々あるんですが、
むしろゲーム開始後が適当過ぎてもうパワーバランスがおかしい。

円形に24人並べられて、広場中央に山と詰まれた物資や武器を取り合うスタートなお陰で、
開始直後に一気に半数死亡という有様。

観客が気に入ったプレイヤーに、有利になれるアイテムを差し入れるというシステムがあるが、
結局主人公達が延々と有利になるだけで、それによる敵側の優勢は一切ナシ。
そこ描写しろよ。重要なルールだよ。
「勝つ為に必要なのは、観客の人気者になることだ」
とか主人公達の師匠が大見得切ったワリには、元から主人公だけチート人気だし、
にも関わらず、作中で差し入れが届けられるのは2回だけだし。

実際に戦うプレイヤーと、それを見守る側の駆け引きが重要な要素なのだが、結局どっちつかず状態。

仮に原作があるのだとしたら、相当に行間を抜かれていると思われる。

オチとしては、人気者になった主人公と相棒の悲恋を煽りすぎた為に、
どっちも殺すに殺せなくなってルール変更で二人とも助かる、と…。

後半寝たけど、大体こんなんだよ!

記事のサブタイにもなってるけど、死に様が基本的に綺麗。
残酷描写を入れると年齢制限が入るからだと思うけど、
蜂に襲われて死亡、以外は皆その瞬間が画面外か遠目にしか映らない。
むしろ主催者側の罠で、ファイアーボールが飛んでくるのが一番怖い。
プレイヤー同士の斬り合いとか、何だろう、凄くいらいない感。

「プレイヤーの死亡原因の8割が破傷風と衰弱死だ」
とか師匠が言ってたけど、それ問題になったの主人公組だけだしな!


非常にモヤモヤした映画です。オヌヌメ。

続きを読む

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析