ネガティブな喜びの話
ども、鷹尾です。
とりあえずは喜んで良いのかもしれない。
『女神転生 meets FM』の話です。
27分頃~
まさしく陰と陽。
更に言えば、近未来と中世。
WiiUらしいですが、結局どちらも損をしそうな気がします。
では真面目にゲーム内容を予想してみましょう。
① 戦略シミュレーション
恐らく殆どの方がこれを想像するでしょう。
FMはもとより、ATLUSには魔人転生やデビサバの実績もありますから、
人間ユニットvs悪魔という図式でOK。
ギリギリここがコラボの接点の限界ではないか…。
但し、最近のFMは知らないが、ATLUS側の戦闘はコマンド形式なので、
この要素を排除してしまうと、ただの高難易度ゲーになるだけ。
『物理反射』の悪魔にマルスが突っ込んだら、まぁ、死にます。
② RPG
むしろファイエム側が大胆に寄り添う形。
タイトル上、メガテンが頭っぽいのでこの可能性も十分あり得る。
が、もはやコラボ相手がファイエムである必要性が皆無。
むしろポケモンとコラボするのが大正解。
ピカチューvsジャックフロストとかの路線で売れば…。
ピカチューvsサタンとかの絶望感があるのでボツ。
話を戻すが、オーソドックスにアリだと思えるのはこの路線か。
③ 大乱闘系
コラボと言えばコレ系か?
と思ったが、マリオ抜きで作る気は無さそうと判断。
④ ボードゲーム系
以下同文。
⑤ パズル
………コラボする理由が無い。
⑥ アドベンチャー
以下同文。
⑦ 3Dアクション
背後視点の3Dゲーなら、ATLUSにも実績はある。
ファイエムなら間違い無しな上に、メガテンの主人公達も素手で悪魔を引きちぎれるレベルなので、
ごく普通に敵をズバズバ切るゲームにできそう。
ただ、ここまでの流れにおいて全てそうだが、『悪魔を召喚する』という要素が入り込む余地が無い。
よしんば入れ込んだとしても、FMのキャラの特徴づけが乏しくなってしまう。
⑧ 対戦格闘
両社に実績が無い…ジョイメカ…?
⑨ ノベルゲー
誰得?
⑩ 恋愛シュミレーション
伝説の悪魔の足元で告白したカップルは未来永劫呪われる。
この要素はむしろ任天堂側に子作りの実績があった(笑)
そろそろアレなので、外堀から埋めてゆきます。
まず重要なのは、メガテン側の主人公達は没個性型である、ということ。
簡単に言えばDQの主人公同様、自分で喋る事がありません。
本家ATLUSのゲームでその要素を出していないのに、コラボで急に出る、ということは無いでしょう。
つまり、会話イベントが多用されるようなゲームでは無い、と考えられます
ただ、強引にパートナーが話を展開させればイケなくもないので、理由としては若干弱いかな?
ん~、色々考えても結局①が安全だよね~。
はてさて、どうなることやら。
茶羽根では、僕がメガテン派、チョコの人がファイエム派なので、
もしかすると、血みどろの抗争に…。
とか真面目に考えていたら、実は既にRPGであることが発表されていて萎えた。
後、恥ずかしい。
とりあえずは喜んで良いのかもしれない。
『女神転生 meets FM』の話です。
27分頃~
まさしく陰と陽。
更に言えば、近未来と中世。
WiiUらしいですが、結局どちらも損をしそうな気がします。
では真面目にゲーム内容を予想してみましょう。
① 戦略シミュレーション
恐らく殆どの方がこれを想像するでしょう。
FMはもとより、ATLUSには魔人転生やデビサバの実績もありますから、
人間ユニットvs悪魔という図式でOK。
ギリギリここがコラボの接点の限界ではないか…。
但し、最近のFMは知らないが、ATLUS側の戦闘はコマンド形式なので、
この要素を排除してしまうと、ただの高難易度ゲーになるだけ。
『物理反射』の悪魔にマルスが突っ込んだら、まぁ、死にます。
② RPG
むしろファイエム側が大胆に寄り添う形。
タイトル上、メガテンが頭っぽいのでこの可能性も十分あり得る。
が、もはやコラボ相手がファイエムである必要性が皆無。
むしろポケモンとコラボするのが大正解。
ピカチューvsジャックフロストとかの路線で売れば…。
ピカチューvsサタンとかの絶望感があるのでボツ。
話を戻すが、オーソドックスにアリだと思えるのはこの路線か。
③ 大乱闘系
コラボと言えばコレ系か?
と思ったが、マリオ抜きで作る気は無さそうと判断。
④ ボードゲーム系
以下同文。
⑤ パズル
………コラボする理由が無い。
⑥ アドベンチャー
以下同文。
⑦ 3Dアクション
背後視点の3Dゲーなら、ATLUSにも実績はある。
ファイエムなら間違い無しな上に、メガテンの主人公達も素手で悪魔を引きちぎれるレベルなので、
ごく普通に敵をズバズバ切るゲームにできそう。
ただ、ここまでの流れにおいて全てそうだが、『悪魔を召喚する』という要素が入り込む余地が無い。
よしんば入れ込んだとしても、FMのキャラの特徴づけが乏しくなってしまう。
⑧ 対戦格闘
両社に実績が無い…ジョイメカ…?
⑨ ノベルゲー
誰得?
⑩ 恋愛シュミレーション
伝説の悪魔の足元で告白したカップルは未来永劫呪われる。
この要素はむしろ任天堂側に子作りの実績があった(笑)
そろそろアレなので、外堀から埋めてゆきます。
まず重要なのは、メガテン側の主人公達は没個性型である、ということ。
簡単に言えばDQの主人公同様、自分で喋る事がありません。
本家ATLUSのゲームでその要素を出していないのに、コラボで急に出る、ということは無いでしょう。
つまり、会話イベントが多用されるようなゲームでは無い、と考えられます
ただ、強引にパートナーが話を展開させればイケなくもないので、理由としては若干弱いかな?
ん~、色々考えても結局①が安全だよね~。
はてさて、どうなることやら。
茶羽根では、僕がメガテン派、チョコの人がファイエム派なので、
もしかすると、血みどろの抗争に…。
とか真面目に考えていたら、実は既にRPGであることが発表されていて萎えた。
後、恥ずかしい。