書籍『平成ゴジラパーフェクション』発売中!

行け!清洲昇吾です。

『編集協力』としてお仕事をさせていただいた書籍が、本日発売です。

平成ゴジラパーフェクション (DENGEKI HOBBY BOOKS)
平成ゴジラパーフェクション (DENGEKI HOBBY BOOKS)

コチラで立ち読みが可能です。↓
 電撃ホビーウェブ -DENGEKI HOBBYWEB- 平成ゴジラパーフェクション

嗚呼!めくるめく新写真・新資料の山!
しかもこの本の写真、コントラストが強めで、写真集的なレイアウトも相まってカッコイイんすよねぇ……。
いかに平成ゴジラの怪獣たちがイケメン揃いかということを再認識できます。


ちなみに“平成ゴジラ”というのは、
平成に入ってから初めて作られたゴジラシリーズの一部を指していて、具体的には、
『ゴジラvsビオランテ』『vsキングギドラ』『vsモスラ』『vsメカゴジラ』『vsスペースゴジラ』『vsデストロイア』
の6作品を指しています。(“vsシリーズ”とも呼ばれたりします。)
とはいえ、以降もゴジラは作られているので、“平成ゴジラ”という名称は非常に紛らわしいのですが、
いつの間にやら定着しているようでございます。


当時小学生だった世代としては、まさに直撃。
ポケモン発生以前の話なので、子供たちは皆そろってハマっていた作品群です。
そんな時代のゴジラに的を絞って作られた、まさに珍本でございます。

「なぜ、今?」

と思いつつページをめくると、メチャクチャ濃密な世界が……!
というのもこの本、大学受験時代からの自主映画仲間(腐れ縁)・島崎淳が構成・執筆した本でして、
この手のゴジラ本では初めて、平成ゴジラ世代が中心となって作ったものなのでございます。
まさに平成ゴジラ愛の塊。
間違いなく、この世代の人間にしか作れない本になっております。

初出の写真・資料がこれでもかと詰め込まれており、
当時の出演者へのインタビューも充実。
あの時代を過ごした人間にはたまらないページばかりです。

世代の方や、興味を持った方は、是非ともご購入くださいませ。
ちょっと値が張りますが、値段以上の充実をお約束します。



そしてこの本、映画館で売られていたグッズや、入場者プレゼントも載せているページが秀逸で、
「あー、なぜか無闇に集めたなぁコレw」
などと思いを馳せられる名特集なのですが、一点だけ残念なことが……。
p50、『vsモスラ』の入場者プレゼント『組立式SDゴジラ』の、
ジェットジャガーだけ、写真が無いのです……。
どうやらグッズコレクターでもある執筆陣が最後まで見つけられなかったようなんですが……。


すいません、ボク、持ってました……。
sdジャガー
探していることが耳に入っていれば……。
あんなに直接やりとりしてたのに……。
無念……!血涙

というわけで、
“ジェットジャガー大好きっ子”としては悔しすぎて死んでしまうので、
当記事で勝手に補完させていただきます。

それにしても、今でこそ“ジェットジャガー大好きっ子”の自分ですが、
まさか、こんな、20年も前から布石が……。遠い目
小さくて滅茶苦茶ガッカリするんだよな、このSDジェットジャガー……。



↓余裕のある方は、2年ちょっと前に出たコチラもどうぞ。w
4873763193平成ゴジラ クロニクル
川北紘一
キネマ旬報社 2009-11-17

by G-Tools

こっちでも、『協力』として同じくお仕事をさせていただきました。
是非是非。

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析