2011春・クソアヌメ大賞!

何度言っても鷹尾から名前を間違えられる、行け!清洲昇吾です。

鷹尾の日記にもあるように、ゲド戦記ファンとしてはちょっと残念だった『コクリコ坂から』。
みんなで見よう!


てな感じで夏休みなので、ようやっとこさっとこ春アニメを消化しましてよ。
満を持して、『2011年春・クソアヌメ大賞』の結果発表です。

※これは人様の輝かしい作品に対してアホが偉そうに好き勝手言うコーナーなので、そういうのがニガテな方は読み飛ばしておくんなましよ。


◇ 用語解説【クソアヌメ】とは

◇ 作品の感想に根ざした、評価の言葉。
◇ 「そこそこ面白そうだけどあんまり面白くないアニメ」郡の中で、特定の感情を生むものを言う。
◇ 『クソア“ヌメ”』という部分からも察せられる通り、「なんとなく“ヌメッ”とした感じ」である。
◇ 定義が非常に難しく、些細な感想の差異で『クソアニメ』『カスアニメ』『うんちあぬめ』等に変化する。
◇ 傾向としては、「設定はそこそこ面白そう」「物語もそこそこ面白くなりそう」「アニメーションの出来もそこそこ」というように、“可もなく不可もない感じ”で始まり、特に何もないまま終わるものが該当し易い。
◇ つまらなくはないが、特に何もないので、見ていると眠くなることが多い。
◇ この評価に至る流れを心理的に考察すると、「どうせ駄目だろうな」という思いが「やっぱり駄目だった」という結果を目の当たりにすることにより、「ガッカリ感による絶望」と「予想通り感による喜び」とがないまぜになって発生し、それら各感情の匙加減で『クソアヌメ』か否かが決まるのではないかと、研究者たちの間では議論が続いている。
◇ ハーレム系美少女・美男子ゲーム原作のTVアニメ化作品に多い。(例……祝福のカンパネラ)
◇ 類語として『モヤモヤ映画』が存在する。(『モヤモヤ映画』の例……アマルフィ)




え?過去の大賞のおさらい?勤勉ですね☆

◆過去のクソアヌメ大賞
 2010夏……『祝福のカンパネラ』
 クソアヌメハンターは見た! -結果発表☆2010秋作品-
 クソアヌメハンターは見た! -結果発表・2011冬作品-

◆2011春・ノミネート作品
 クソアヌメハンターは見た! -2011春-
 クソアヌメハンターは見た! -2011春- その2
 クソアヌメハンターは見た! -2011春- その3




以下、新作だけで49本もあった春アニメの中で、見事に勝ち残った作品の(普通の)感想の後、結果を発表します。
例のごとく、作品名に公式HPへのリンクを貼ってありますので、お好みで参照しつつお楽しみください。

続きを読む

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析