さあBASEを構えろ!

ども、鷹尾です。
久々の登場です。
で、早速ですが『スパロボ学園』の話をしまーす。


~スパロボ学園とは~
何か変なルールのカードゲームゲーム。fromDS。
詳しくはググれ。
ストーリー的には、主人公がハーレムを形成する風。
学園では問題が起きたらスパロボバトルで解決。
負けたら保険医に罵倒される。



クソゲーに飢えていた頃(先月)にチョコから、
「これでもやってなシャバ僧」
と投げつけられた一品です。
一応、茶羽根の中ではクソゲー&ロボゲー担当なので、
もちろん涎を垂らしながら抗議しました。
「おいちゃんありがとー、こんなクソゲーをタダでよこしやがって!」


ゲーム開始直後の心理テストの結果、初期デッキに入っているユニットのパイロットが、
全員女性だったのを良いことに、今回は『女性がメインパイロットのユニット限定』でプレイしてみたよ。


…ロボアニメの主人公が女性って例はほぼ無いな。
敵の『作品主人公級ユニット』にボコボコにされる日もあったけど、
どうにかこうにか先日、サブシナリオ込みで全クリを果たしました。
早いよ!
総プレイ時間20時間も無いよ!


って事で、世界中に今この情報をどんだけ求めている人がいるか知りませんが、
私が知り得る限りの全ての情報を書き出しておきます。
是非今後の『女性パイロット縛り』プレイのご参考に。


☆宇宙デッキ☆
・ナデシコC
主軸。ってーかマト。
コイツが敵にボコられている間が勝負。
ディストーションフィールドに頼りすぎてるとすぐ沈む。

・ミネルバ
戦艦で『必中』と『脱力』があるのは嬉しい。
ターンが経過して敵が大技に頼るタイミングで『脱力』で武器使用不可にし、
その隙に『必中』or『熱血』のマップ兵器がミソ。

・スターゲイザー
女性パイロットで宇宙Sが少ないものでデッキ入り。
強くも弱くも無い。

・エールストライクルージュ
『不屈』があるので、気力が上がって種が割れるまで我慢。
攻撃力に期待はできないが、ステータス異常狙いにチクチク。
地味に修理もできるのがポイント。


☆地上デッキ☆
・大地魔竜
強固なマト。
意外と命中に補正がかかる攻撃があるので、リアル系にも当てていける。
修理可能なのでとにかく存命率が高い。

・アストレイGフレーム天ナミ
主力。
1ターン目に『覚醒』を使えば鬼の如し。
敵の『ひらめき』『不屈』を消した上に自分の攻撃を重ねるのが基本。
特に属性チョキは鬼神と呼ぶに相応しい。
余談だが、コイツ1機で敵の主人公級を4機を屠った記録がある。

・ドミネーター
攻撃に難があるが、オーバーセンスが発動すれば無問題。
それまでにマトにされると辛い。
後半に伸びるので、もしも魔竜がやられたら出すと良い。

・M9 ガーンズパック
『不屈』があるので、回避まで先行入力できれば、優秀なマト。
地上デッキは「いかにして天ナミを生き残らせるか」にかかっている。
下手な色気は出さずに、地味にチェーンガン⇒回避が正解。


☆海デッキ☆
・大空魔竜
同様にマトだが、海が得意な敵が少ないのでほぼ落ちない。
ヤバくなったらボリューションしてバリア付ければ、もはや難攻不落。
回復力に乏しいのが難点だが、海Aの武器が多いので攻撃力は申し分なし。

・ヒメブレン
修理装置を持つので、優秀な魔竜の相方。
自身もバイタルジャンプが発動すれば、かなりの生存率を誇る。
海にいる限り、全てに補正効果が付くので攻撃も隙が無い。

・ファイナルドボルザーク
攻撃に時間がかかり過ぎるが、『必中』と『魂』があるので、一発逆転にもってこい。
しかし後半にノロノロ出てくると、速攻で落とされる。
ま、上記の2機で全滅させられないならほぼ諦めて良いのでバクチ気分で。

・コスモダイバー
・スペリオルスティンガー
とりあえず入れてるけど、使ったこと無いです。
だって、海の中だとマジで最初の2機で勝負ついちゃうんだもん。


~戦略と心得~
①後半厄介なユニットから片付ける
と言うのも、ターンを経過する毎に特殊能力が発動するケースが多く、
気力まで高まってしまうとどうしようもなくなる。
特に『分身』系とか『防御力アップ』などが厄介。
更にサイズが小さいユニットは、後半回避力が増すことが多いのでお早めに。

②『脱力』が命運を分ける
発動と同時に敵の気力を初期値にまで戻す精神コマンド『脱力』。
活躍するのは戦局の後半。
スパロボである以上、気力が高まる後半程大技が出せる。
特にCPUはそういう気が強い。
なので「あ、そろそろ大技出すな」というターンで先行して『脱力』すれば、
敵の攻撃時には「気力が足りません」という事態になる。
この隙に逆にコチラが大技を叩き込めるっちゅーことです。
地味に凶悪だった。

③運ゲーですもの
その通り。
通常のカードゲームは基本、攻撃すれば当たる(はず)。
しかしスパロボには『命中率』が存在している。
更には敵が精神コマンドを使うので、一発逆転の大技を狙っても『ひらめき』や『不屈』、
『分身』で避けられたり、果ては『命中率85%』でもアッサリ避けられたりもする。
だから耐える。ジッと耐える。
何度不条理な展開を見せられても。
何度不条理な敵デッキの構成を晒されても。
おいおい、コンバトラーは精神コマンド5人分ですか…。

④ストーリー?
一応ストーリーが存在しているが、真正面から向き合うと吐く。
サブシナリオもオマージュが強過ぎて吐く。
結果吐く。
ここに一番気合が必要。


ま、こんな感じで女性パイロットだけでクリアしてみました。
コッチのデッキコスト制限が15なのに、敵が明らかにそれを越えていても耐えましょう。
ガンバスターとか出てくれればもっと戦いようがありましたが、それはそれ。
お手軽に楽しめる感じでしたので、本命のソフトが出るまでの繋ぎに最適です。
値段も糞みたいに安いのでオヌヌメ。


でもまだ図鑑が40%しか埋まっていないんだ。
レアな機体を手に入れるには、レアなアイテムが必要なのだが、
そこまでやると発狂するのでこれにて終幕。

終わったぞ、チョコ。

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析