クソアヌメハンターは見た! -2011冬-

お疲れ様です、ブラックホール・クソアヌメハンター星雲人こと、清洲です。
引越しの荷物の片付けや家具の移動、大掃除も終わりが見えてきまして、ついに部屋の窓が開きました!



休憩がてら「新作アニメ第一話一気見マラソン」を懲りずにやってみました。
そう、趣味趣向を全く考慮せずに、一作も漏らさず。
これぞ、この世の至宝・クソアヌメを探す旅。

ニートみたいだね!(ニートです。)


用語解説【クソアヌメ】とは

 作品の感想に根ざした評価の言葉で、「そこそこ面白そうだけどあんまり面白くないアニメ」の一部の作品を表現したもの。
 『クソア“ヌメ”』という部分からも察せられる通り、「なんとなく“ヌメッ”(平仮名ではなく片仮名)とした感じ」の作品のことを指す。
 定義が非常に難しく、些細な感想の差異で『クソアニメ』『カスアニメ』『うんちあぬめ』等に変化する。
 傾向としては、「設定はそこそこ面白そう」「物語もそこそこ面白くなりそう」「アニメーションの出来もそこそこ」というように、可もなく不可もない感じで始まり、特に何もないまま終わるものが該当し易い。
 つまらなくはないが、特に何もないので、見ていると眠くなることが多い。
 心理的には「どうせ駄目だろうな」という思いが「やっぱり駄目だった」という結果を目の当たりにすることにより、「ガッカリ感による絶望」と「予想通り感による喜び」とがないまぜになって発生し、それら各感情の匙加減でクソアヌメか否かが決まる。
 ハーレム系美少女ゲーム原作のTVアニメ化作品に多い。
 類語として『モヤモヤ映画』が存在する。(『モヤモヤ映画』の例……アマルフィ)


今期は作品数が少なくて助かりました。
まず、総評としては、1話でオチまで見せない作りの作品が多いためか、パッとしない印象でした。
クオリティは依然として全体的に高いです。

一作ごとに見ていきましょう。
題名に公式HPをリンクしておきましたので、お好みでポチッと作品概要を確認しながらドウゾ!


続きを読む

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析