画力向上作戦 その13 総天然色への道。-霊夢さん-

お疲れ様です、清洲です。
某仕事が一段落したので、さっそく別件に取り掛からねばという感じでございます。
風邪、治りません……。


久しぶりの画力向上作戦です。
ああ、こんなに間が空いてましたか……。(参考→前回前々回

この度、2010/12/5の文学フリマにて
「劇団茶羽根で文集的な同人誌を出してみよう」ということになりまして、
その表紙を書けということになってしまいました。

 ……カラー?

という。

実のところボクは、ゴッドマンや怪獣や忍者以外の絵を描くこと以上に、
色をつけるのが大の苦手なのであります。
ぴっちぴちの高校生の頃、美術の時間にビル街に立つガメラを描いていた際、
「うまいねー」「カッコイイねー」と何人か寄ってきたものの、
色をつけ始めた途端に誰も居なくなったことは良い思い出です。
「色塗らなかった方がよかったね」
今でも忘れられない台詞です。
ボクもそう思います。

さらに、フォトショをいじれるとは言え、それは合成や調整のハナシであって、
着色に関しては全く知識が無いのであります。
「何が分からないのか分からない」というレベル。
「線画からはみ出さないように色を塗る方法とか、あんの?」的な。


これはヤバいということで、教本を買ってきました。
kyouhon01
 自らのハードルを上げることに余念がない筆者。


勇ましい画風に定評のあるボク(ボクの頭の中で)ですが(参考)、
本当は柔らかいタッチの絵も描いてみたいのです。
本当です。

「なんでPOPさんの教本“キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 3 改訂版”やねん!」
という点に関しては、去る2006年、
大好きな『MUSASHI-GUN道-』の製作者インタビュー記事ほしさに、
ゲームラボ特別編集 現代視覚文化研究』という本を購入した際、
その表紙絵がPOPさんによるものであり、「とても柔らかい絵だなぁ、凄いなぁ」
と思ったことがある、という事を思い出したからです。

あと、ボクには鉛筆下書きにペン入れをするという経験が無いので、
鉛筆フィニッシュでPC着色するワークフローの教本がほしかったのです。
kyouhon02
 ほへぇ、POPさんも鉛筆フィニッシュPC着色なんだ!
 じゃあボクにもPOPさんみたいな絵が描けるかも!



そんなわけないけど、やってみるく!



今回、マウス着色はさすがにしんどいだろうと、
某一代大佐から使ってないペンタブを借りてきたぞ!ありがとう!
wacom社のintuos GD-0608-Uというものらしいぞ!


早速、ペンタブに慣れる練習だ!
pentabu01
 POKKA缶コーヒーオマケのアシュラマンをなぞることで、ペンタブで楕円を描く練習をする筆者。
 ヤラセ写真なので、利き手ではない左手でシャッターを押しているという職人技の一枚。


pentabu02
 「あれ?描けない!」幾度と無く消しゴムの方で書こうとしてしまう。
 こちらは冗談ではなく、本当に何度もこの現象に陥った。ペンタブに慣れるまでの道は険しい。


pentabu03
 「ウヒョー!ペンタブ楽しいー!」と、小一時間いじった後、
 ヘナヘナと描いてみた不安定な霊夢さん。
 鉛筆線の抽出とかしんどそうなので、今回はこれで着色の練習をしてみる。


pentabu04
 教本を頼りに、下塗りをしてみる。
 フォトショップはなるほど便利な機能でいっぱいだ!
 それにしても不安定過ぎないかこの絵。w


pentabu05
 教本が「“ぷに”成分がどうの」とかよく分からない言葉を発しはじめる頃には、
 レイヤー数は40を軽く超える。
 頑張れボクちゃん!



そして6時間もの格闘の末、ついに、ついにできた!

初めてPCでまともな着色を試みました!

使ってるソフトがPhotoshop CS5で、教本のPhotoshopが5.5だったことに気付くまで4時間かかったけど!

これでボクもPOPさんに!





pentabu06



某一代大佐からは、「90年代みたいな色使い」と評されました。
ありがとうございます。
ボクもそう思います。


「一体どこにPOP教本の成果がw」というアナタ!

kyouhon03
kyouhon04

目です!


俺たちの戦いはこれからだぜ!


 つづく!

テーマ : 東方Project
ジャンル : アニメ・コミック

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析