メタル布教計画④ はじめてのマイク選び

どうもお疲れ様です清洲昇吾です。
何故か疲労がピークです。
鼻がグスグスいってるので風邪かもしれませんねうふふ。

お待たせしました。
久々の対訳メタル新作です。

【Judas Priest】日本語で歌ってみた【PAINKILLER】
Click me!→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm10043430

編集してて目が痛くなりました。
凄いなこのPV。汗

【マクロスF】メタル気味のテンションで歌ってみた【星間飛行】
へのコメントで、どなたかが「ペインキラーかよw」と書かれていたので、実際にやってみました。

メタラーには説明不要、メタル・ゴッド『Judas Priest』の1990年作品「Painkiller」!
よりによってゴッドへ喧嘩を売るかのような所業……すいません。
愛ゆえの悪ふざけです。
ツンデレなんです。
好きなんです。
付き合ってくださいっす。

個人的には今までで一番歌い易い曲でした。
ひょっとして向いてたりするかしら?

前作、【Rhapsody】日本語で歌ってみた【Rain Of A Thousand Flames】から9ヶ月ぶりでござる。
本当はその間にも別のもう一曲、メロスピの元祖的なメタル古典曲の対訳版を録音していたのですが、編集時にノイズリダクションしても限界なくらい録音品質が悪く、お蔵となっております。
とても好きな曲なので、そのうち再録音するだすよ。


というわけで、品質を改善すべく正月に購入したボーカルマイクの初使用作品。
実は今まで映像収録用のガンマイク(安物)を使っていたんですよね。
迫力そのまま!みたいなマイクではないので、メタル向きではなく。
持ち辛いしね。
さらにマイクケーブルが短かったので、マイクをカメラに乗せ、座った状態でさらに屈んだ姿勢で歌ってたんだよね。
歌声に迫力が出るはずもなく。
ゆえに延長ケーブルも導入。
制作状況も徐々にパワーアップしとります。



そんなこんなで去る2010年正月。
仕事の休みにふらりと秋葉原のイケベ楽器へ参上し、ボーカル用マイクを探索。
残念ながらボーカルマイクを買った経験がない(また真面目に歌うことになるとは思いもしなかった……)ので、基準がサッパリです。
マイマイク一本目としては、定番のダイナミックマイク・shure SM58にすべきなのかどうなのか……。
映像制作の経験上、マイクによって音がどれだけ違うかはよ~く分かっておりますれば、ガッカリしたくないですね……。
というわけで店員さんにアレコレ相談してみる。
「どんな録音スタジオにもあるSM58をわざわざ買っても、それは選択肢が増えないってことですよ」との助言に、にゃるほどてっぷ。
そりゃそうか。

アレコレしつこく聞きまくった結果、GROOVE TUBESのGT-Convertible(処分価格)に。
SM58と大して変わらない価格で、より繊細な音も拾えるコンデンサーマイクが手に入るなんて素晴らしいですね。
最近はライブでもコンデンサーマイクが流行り始めたそうなので、問題ないですね。いやライブやりませんけど。
練習用としても、繊細に音を拾う方が発声に気を使う部分が増えるので、良い修行になりそうです。
当マイクの独特の使用感はというと、店員さんの言うとおり、繊細かつ、声が他の楽器の音に埋没せず、力強く前に出てます。
餅は餅屋とはよく言ったものですな。
とてもカッコイイ音です。
凄く気に入りました。


いやーしかし、前のマイクの時も思いましたが、収録用マイクと違い、カラオケ屋に置いてあるマイクや機器がどれだけ“上手に発声できてる風に聞こえる”よう調整されてるのかがよく分かりますね……。
凄いなぁ……。
マイクのレベルに見合った発声技術を得るべく、精進せねばなぁ……。
僕ちゃんもカラオケ屋にて非カラオケ用マイクで収録した声の素材を、逆に、カラオケ屋の音を参考に調整してます。
もう、何が何だか。(笑)

【涼宮ハルヒの憂鬱】メタル気味のテンションで歌ってみた【Super Driver】
へのコメントで、「てか、カラオケでもこんなキレイに録音できるのか…?」というのがありましたが、
他に大声出しても怒られないような場所が無いので、カラオケ屋収録なのは間違いないです。(笑)
ほんでもって、カラオケ屋でキレイに録音できるよう、アレコレやってます。
映像制作やってると台風の日でも台詞を録音しなきゃならんさかい、そういうことさね。

その他の解説はまたの機会に。
何気に色んな無駄な技術が無駄に投入されている、当シリーズです。
そんなこんな。

WEB ROCK!!!!

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析