アヴァトゥァァァァァァ

ども、鷹尾です。
暑かったり寒かったりでどうしようもないです。
花粉症が無いのが唯一の救い。
ウシジマくんに助けられるとは思わなかった青春賛歌。

さて、タイトル通り観てきましたよアバター
ちゃんと川崎のIMAXシアターまで行ってね。
しかし2200円はキツいですよ。
電車賃合わせると新渡戸さんがどこかへ消え去りそうな勢いッス。
とは言え最高のクオリティで鑑賞できるのならアリだ、と自分に言い聞かせて突撃。

でもさぁ、特に下調べしないでいきなり行った僕も悪かったけどさ、
字幕スーパー版が夕方からしかやってないってどういうことですか?
午後の初回で観ようと思って13時に到着したら、
1日全4回上映中前半2回は日本語吹き替え版ですって言われたよ。
字幕は後半2回のみ。開始は17時と21時ですよって・・・。
かなり悩んださ。
映像美を見に来ているんだから吹き替えだって良いじゃないか。
いやいや、やはり日本語云々ではなく洋画は字幕で観てナンボだろ。

とか色々考えた結果、夕方まで待って視聴することに決定。
ロビーの椅子で4時間半DS態勢。どうしようもない。


---------以下ネタバレ等含む---------

あ、そうそうまずは眼鏡っ子はコンタクトな。
例え己の信念が歪もうともこれ絶対。
眼鏡の上からあのバイザーかけたら映画に集中できないよ?

まぁとにかく綺麗。
と言うか作り込みが異常。
空気中に微妙にいる小さな虫っぽいのまで丁寧に描写されていて吃驚。
確かに今までの映像技術の上を行っている。

けど実際そう感じて感動するのは開始30分くらいまでかな。
結局の所、際立たせるためには対比とか緩急が必要だから、
同じ状態が延々と続いているとそれがデフォになって何も感じなくなっちゃうですよ。
映像への感動が薄れると、本編に気が入りそうになるのですが、それを阻止する位内容は王道。
侵略者は絶対悪なので、守る側は大義名分の元に殺戮ヒャッハー!
主人公が人類と未開人との間で揺れ動く描写が長ッタルい割に、
一度フッ切れたら軽々と人間を屠ってゆく辺り米国映画はスッキリしてるね。

でもね、ラスボスが格好良い
ヤバイ。
あの映画はラスボスの為の映画だった。
悪役のクセに超絶主人公補正かかりまくり。
『格好良い演出』を求める人にとっては、ラストバトルは熱過ぎる。
ラスト30分は僕にとってのヘヴン状態でした。
ハッキリ言って、主人公(人間)vsラスボス(クリーチャー)にしか見えなかった。
実際は逆なのに・・・。
この部分を観るためだけに行くのはアリ。個人的には十分過ぎるほどアリ。

格好良いと言えば、作中に登場するパワードスーツが素敵。
要は昔ながらのベーシックなデザインなんだけど、映像美のおかげで従来の数倍格好良い。
メカニックも細かい部分まで綺麗なので、
僕は自然の美しさもさることながら機械系の表現も良いと思いました。

これは大多数のゲーマーが思ったと察するが、モンハンやりてぇ!!
登場する動物達がどれもモンハンの世界にいそうな雰囲気を醸し出していて、凄く狩りに行きたくなる。
むしろ脳内で僕のガンスならどう戦うかシュミレートしたくらい。
仮にあの画質でモンハンできたら吐くわ、絶対。
空中戦のシーンがいっぱいあるので、次のモンハンは空で竜と戦うって要素があると楽しいかも。
自分が乗ってるクックから振り落とされたら1乙みたいな。
3は海が登場したらしいので、4は空でどないでしょうか?
・・・・・・・何の話だ?

約3時間って長いかな~、って思ってましたが、実際はまぁそんなんでもなかった。
迫力のあるシーンがかなり多いので、退屈はしないで済みます。
が、やはり対比ができないので、IMAXが他の劇場に比べてどれだけ綺麗なのかがわからないので、
余裕がある人は絶対に他の劇場で観た上で行くべき。
僕はそんな余裕ありませぬがな!

ともあれ、アリスが始まると終わっちゃうかもしれないので、IMAXで観たいなら是非今のうち。
そんな雰囲気。

テーマ : アバター
ジャンル : 映画

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析