FF4の話 第14回

ども、鷹尾です。
久々に学校へ行こうとする道すがら、各所で国旗を掲揚しているのを見かけました。
「おやおや、世間様は祝日ですか。でも昨日ヤンジャン読んだっけな?」
とか半信半疑ながら遅刻かまして登校したら、校門に国旗掲揚しつつも講義は平常。
何だろうと思ったら、天皇陛下即位20周年だそうで。
今年は著名人が次々と亡くなったり、何かしらの○○周年とかがあったりして、少し特別な年に感じます。
そんなんでもういくつ寝るとお正月ですよ。


さてお馴染みDSFF4ですが、現在2週目です。
前回書いたとおり、ネットの情報を解禁し、デカントなども解放します。
早速セシルに前回取得済みのレベルハントギルハントを装着。
基本値の1.5倍獲得だそうで、体感的にはそこまで差が感じられませんでした。
しかしプレイ時間の点では、レベル上げの手間が短縮される分短くなっていました。
ボスに対しても、攻略情報無しだとしても前回の教訓があるので負けはありません。
本当に近作は戦い方さえ間違えなければ、一度も全滅せずに攻略可能でしょうよ。
1週目が地獄、2週目以降は惰性、って感じ。

ともあれサクサクとイベントを進行させ、離脱キャラにもキッチリ不要なデカント付け、全てが順調です。
地下渓谷のアイテムも全て入手し、後はデスピサロゼロムスを倒すだけです。
(上の訂正部は、見直しするまでガチで間違えていたので、反省の為に残しておきます)

となれば後やる事と言えば、そうですね、レアアイテム収集です。
SFC版で言えばピンクのしっぽですね。そう、プリンプリンセスです。
が、今作ではイベントでネミングウェイが欲しがっているレインボープリンも落としてくれるらしいです。
プリン族ならどれでも落とすらしいのですが、ドロップ率が最も高いのがプリンセスだそうな。
うわぁ~、またあの大量のババロワみたいなのと戦うのか、と思うとちょっと気が滅入りますが、
とことん遊び尽くしてやると宣言した以上、自分に嘘はつけません。

手始めに、ドロップ率が2倍になるデカントのトレジャーハント入手を目指します。
って、2週目のラストでまだ手に入れてないのかよ!

FF4-21
↑砂浜でガックリなセシル・ハーヴィさん(20歳/暗黒騎士)

そうなんですよ、条件は『全マップ踏破』なので1週目で手に入れていてもおかしくないんですよ。
それがどういうワケか、まだ手に入っていない。
つー事は、まだ100%にしていないダンジョンがあるワケで・・・。
ゾットの塔とか巨人じゃありませんように、と祈りつつ下水道から順番にダンジョン巡り。
ザコ戦が面倒なのでエンカウント無しが欲しいのですが、
レインボープリンが無いと手に入らないそうですよ。
ままならない世の中だ。
世界中をウロウロすること1時間。磁力の洞窟が99%になっていることを発見。
自分のウッカリを反省しつつ踏破。これでトレジャーハントが手に入りました。

後はプリンセスを狩るだけ。
場所はもちろん地下渓谷B5F最下層の小部屋。
アラーム起動で登場。おや、今回は3匹で良いのかい?
先制の王女の歌でセシル以外がバーサク状態に。
SFC版でどうやって料理していたかを完全に失念しているので、とりあえずリディアを戻してバハムート
と思いきや、詠唱中に再度王女の歌でご破算。
面倒だが全員にプロテスして地味にボコす作戦に変更。
時間はかかったが、初戦は辛くも勝利。

以降もリディアの召喚でなぎ払おうとするも、詠唱が長くて失敗を繰り返す。
なのでデカントの早口をリディアに投与。
こうすることでバハムートを詠唱しても、2発目の王女の歌までに発動できるようになった。
準備万端で乱獲。
通常ドロップ率は1%らしいですが、トレジャーハントがあるので2%だ。
嗚呼・・・。

延々とアラームを鳴らし、プリンセスを狩る。
全てはネミングウェイとかいう糞ニートの為に。
どれ程の時が流れただろうか・・・。



FF4-23

ボーだー!!

反射して自分がガッツリ写っていますが気にしませんとも。

FF4-22
全員カエル状態でレインボーにお祝いです。
いや、これはルナザウルス戦の写真ですけどね。

まぁ、かなり苦戦した風に書かれていますが実際には20戦位で手に入りました。
念の為アラームは99個持ってきていたのですが杞憂だったようです。
しかし調べてみれば、何日とかいう単位で戦っても手に入らない人もいるようなので、
僕はかなりラッキーな部類に入るのではないかと思います。
こんな所でまた運使っちまったぜ・・・。

で、意気揚々とネミングウェイに戦利品を渡したのですが、
大してお礼も言われずにスタスタ去って行きやがったよあの糞ウサギ。
いや、茶羽根のウサギさんとは何の関連性も無いんですけど、一応。
とりあえずは一つのヤマを越えたので、次はゴブリンに続くレア召喚獣を捕獲しに行きます。
出現場所が固定のプリンプリンセスと違って、次はただのザコキャラだからな~。
本当の地獄はここからなのかもしれない。
ともあれ、続く。

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く)
ジャンル : ゲーム

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析