FF4の話 第5回

ども、鷹尾です。
アンヴィル!が気になって仕方ありませんが、近所で上映されていないのが悩み。
六本木とか行った事ねぇよ・・・。


磁力の洞窟を踏破してアイテム回収。後はひたすらアガルト周辺で鍛えまくる。
炎&石化チームに遭遇すると全滅コースなので、鳥チーム狙いで。
大きいのをブレイクで消してる隙に、小さいほうをボコす作戦。
かなり良い経験値が貰えるので、見る見るうちにレベルが上がってゆく。
ばい菌チームはカウンターアレイズがウザくて効率が悪いが、それでも確実に拾える勝利なので大切に。
前衛3人がHP4桁になった辺りでエブラーナ城へ挑戦。どの敵もブレイクで確実に勝つ方向で。
ここでもレベルが順調に上がり、更に眠りの剣を手に入れて磐石度を増す。

結局1時間程レベル上げをし、30超えたしそろそろ飽きてきたな、って辺りで再挑戦。
金も芳醇に手に入ったのでセシルとシドがミスリルで固められた。
今度は忘れずにルビーの指輪も装備。
ヤンだけはフル装備でも磁力無しなので、しっかり自殺してダークエルフ再戦。
先制でサンダラされたが、以前とは格段にダメージ量が違う。
そりゃそうだ、以前は囚人の服着たまま戦ってたんだから。
シェルで固めて後はタコ殴り。テラかセシルで余裕のある方がケアルラをしてれば問題なし。
ドラゴンになるとちょっとキツいが、それでもブレス恐るるに足らず。
結局誰も一度も死ぬことなく、難なく撃破。
更にレベルが上がり、裸クリアかよ、ってくらいに高レベルになったまま塔へ突入。
FF4-8

レベル上げ過ぎなのでザコ戦は楽々。
しかし不意打ちでふぶき連発されると即壊滅状態というゲームバランス。
ほぼ10歩歩くごとにエンカウントするので、自然と更にレベルが上がる。
オートにしてウロウロしてたら、うっかり三姉妹に捕まってしまった。
回復してなかったので、まず最初の一発でテラ死亡。
慌ててケアルラで残りを回復させるも、悲しいかなヤンが魔法耐性の低さ故死亡。
残り二人になったが、むしろこちらの方が戦いやすい。
マグに攻撃を集中させ、こちらにもリフレクがかかってしまっているので回復はハイポーションで。
適度のな所でバーサクをシドにかけてくれたので、更に戦いやすく。
二人だけで続くドグも撃破。ここで寝てた二人を起こして一気呵成。
予想外にボロボロではあったが、簡単にケリはついたので良しとする。

テラから装備をひっぺがしたらメテオイベント。
シドがテラを抱きかかえる光景は、その筋の人が見れば垂涎モノだろう・・・。
そしてバルバシリア戦。
まぁ余裕かと思いきや、カウンター雷なる新しい攻撃パターンが増えており、
こちらが通常攻撃する度に全体魔法をかけてくるという厄介な相手に。
そうとは知らず全力で攻めた結果、速攻で全滅を喫した。

再戦では戦法を変更。
こちらが殴るとカウンターということは、殴る回数を減らせば被害は少なくてすむ。
なので、バリアの解除のジャンプ以外は全てヤンが3回ためて殴るパターンに。
ジャンプが1000、ヤンが3600。惚れ惚れするような数値だ。
他全員防御でしのぐ。例外的にローザは防御してようがしまいが一撃で死亡だが。
ともあれこれがピタリとハマり、難なくバルバシリア撃破。
とりあえず今作は超初見殺しだけであって、ボスのいやらしさはむしろ軽減されているかな。
ちゃんと戦略を練ればもしかすると裸でもいけそう。
デカントも利用すれば更に楽だろが、生憎今の所使用する予定は無い。
FF4-9


これでやっとこさ前半戦も終了。
続いて地底編だ。

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く)
ジャンル : ゲーム

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析