FF3の話 第1回

ども、鷹尾です。
○んこ太郎の舞台はキレ良く終わったのでしょうか。
何重にも掛けると何が何やら。
終わった事は水に流しましょう。
上手いこと言いましたよ、今?


さて、サガ2は一時お休みをいただきまして、タイトル通り今はDSのFF3やってます。
僕が最初にプレイしたFFです。感慨深い。
DQ3→FF3という流れで遊んだので、「おー、職業多い!楽しい!」と思った記憶があります。
当時の知能ではクリスタルタワーを攻略できませんでしたが、後年改めてクリアしました。
そんな思い出タップリのリメイクということで期待大。
が、僕は天からの啓示によりPSPを選んだので、泣く泣く諦めました。
あれから幾年月。僕もDSを手に入れ、非路行さんにソフトを借りてようやくプレイです。


裸クリアしようとしたら最初のゴブリンにボコられました・・・。


1人?何故1人?
光の戦士は4人じゃないんですか?
こんなんじゃ亀に勝てませんよ!?
え、すっぴん?たまねぎは?オニオン装備は?

そんな大混乱の状況でプレイスタートしました。
キャラ付けされてるって何か不思議。
昔は、赤・青・緑・赤と見せかけて白、という特徴しかありませんでしたが、
今作は性別含めて特徴づけされている上に、会話までこなす万能っぷりです。


FF3-1
そんなんで今は浮遊大陸抜ける辺りまで一気に来ました。
学者ラブリー。眼鏡ラブリー。弱いけどラブリー。
後、今回って風水失敗しないのかな?今の所100%成功してる。
と言うかチートかってくらい風水強いんですけど。
白魔法使えるキャラが増えているので、赤魔道士の弱体化も早いし。
昔の感覚でプレイしていると何か大きな間違いを犯しそうだ。


~現在までの不満~
・メニューは上画面に表示しても良かったんじゃないかな?
・船が陸地を滑るのでなかなか降りられない、更に乗れない。
・戦闘コマンドの一番下が『アイテム』じゃないので、うっかり逃げまくってしまう
・どうせならジョブチェンチ前後の格好を同時に表示してほしかった
・ズーム機能は不便なことこの上ない



ま、僕が今更こんなことをつらつら言ってもしょうがないですわ。
はっはっは。

とりあえず今は普通にプレイしています。
懐かしい音楽や効果音が流れる度に軽く興奮する。
ただ、ボス戦の音楽だけは未だに違和感を感じてしまう。
もっとピコピコ尖ってる方が俄然燃えるんだけどなー。回顧主義か。

そんなんで続く。

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

イベント情報
【コミックマーケット95】

2018.12.29
西た22a『劇団茶羽根』でサークル参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析