画力向上作戦 その27 なのは様15周年

 S.I.Lです。

 2019年10月1日。
 『魔法少女リリカルなのは』放送開始15周年記念日。

 なのは様に対してトラウマのある南瓜汁したたり先生は、ペソペソと描き始めました。


  絵がイマイチなので、
  情報量を増やして誤魔化そうと、イラスト画像ではなく作業画面自体を撮影。
  照れ隠しにゴッドマンのソフビを設置し、
  利き腕でペンを持ち、利き腕じゃないほうの手でプルプル震えながらシャッターを押すという、
  職人技が光る一枚。


 液タブ(これはノートPCの液タブモードだけど)は基本的に表面がツルツルして摩擦が発生せず、感触も音も無いため、液晶部分の品質が高ければ高いほど「ペンが接地しているのかどうか=描けているのか」が脳に伝わらないという、致命的な欠点がありますなの。
 「書く」という行為は、意外と目以外の五感に頼っていたのだなぁという、デジタル時代ならではの気づきなの。
 こいつは慣れるまでに、まだまだ時間がかかりそうなの。

 とはいえ以前までの、紙の取り込みや線画抽出、修正、ゴミ除去などの手間から考えると、すぐに着色に取り掛かれるのは革命的なの。
 今までのカラー絵は、あんなんでも何だかんだ1日では作業を終えられず、3日くらいかかってた時もありましたなの。
 それに比べれば、食後のお遊び程度の時間でここまで作業できるのですから、乗り越え甲斐はあると思いますなの。


 ちなみに、液タブの「描けてるのか分からん問題」の解決法としては、液晶に『ペーパーライク保護フィルム』なるモノを貼り込むという方法があるようなの。
 なるほど天才か!なの。
 しかしペン先がガンガン削れていきそうなので、使用しているペン先の交換費とも相談ですなのね。
 南瓜汁したたり先生はどうするなのかな?



 南瓜汁したたり先生の次回作にご期待くださいなの。


→【pixiv
[Twitter]

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

画力向上作戦 その26 復活の作戦

 S.I.Lです。


 かつて下手っぴなりに絵を描き続け、一部の人々の涙を誘っていた南瓜汁したたり先生が、2013年頃を最後に筆を折ってしまった理由……。

 それは、投稿していたpixivにて、
ちゃちゃっと作ったクソコラが、コツコツ描いてきた絵よりも圧倒的に高評価を得てしまったから。

   参考→ 人類はどこから来たのか。


 ……というのが定説となっていますが、実は、他にも重大な理由があったらしいのです。


 OSです。


 南瓜汁したたり先生が練習していたワークフローは、紙に鉛筆で描いた絵をスキャンし、Photoshopで着色して仕上げるというもの。
 ……が、使用していたスキャナーが古すぎたのです。

 Windows7のXPモードで騙し騙し使っていたスキャナー。
 別れは突然やってきます。


 以降、スキャナーはウンともスンとも言わなくなったそうです。

 海外の勇者(という名の変態)が作った、古いスキャナーがWindows10でも稼働する謎の怪しいプログラムは存在するらしいのですが、有料。
 加えて、着色作業に使用していたペンタブもOSの対象外に。
 こうなると、貧乏っぷりに定評のある南瓜汁したたり先生は、筆を折るしかなかったのです。



 その後、人生的にもドン底まで堕ちていった南瓜汁したたり先生。
 絵は本来、紙と鉛筆さえあれば描けます。
 機材が無くとも描き続ければいいのですが、社会的にも精神的にも、それどころではありませんでした。
 再起不能かと思われましたが、6年後の2019年、転機が訪れます。


 ガイガン山崎の「我が家工房」による『我が家ファイト』で、久々に稼働したカメラとノートPC。
 撮影前のメンテナンスをしていた際、上記のツイートを最後に、

DSC_2666_s.jpg

 死亡しました。
 カメラは液晶が死に、ノートPCはウンともスンとも言わなくなったそうです。

 『我が家ファイト』は急場しのぎに外部モニタや代わりのノートPCを用意したりで凌いだらしいのですが、今後の仕事を考えると、そのままというわけにはいきません。
 その後、地方ロケ仕事の直前、慌ててノートPCを新調したんだそうです。


 ドン底な感じがチラ見えしつつ。
 新調したノートPCには、ある秘密があったのです。

 それは……!



 ペーパーレス!
 スキャナーレス!!
 ペンタブレス!!!
 さそり怪獣アンタレス!!!!


 南瓜汁したたり先生の次回作にご期待ください。



[Twitter]

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

画力向上作戦 その25 2週間前になってあたふた

にゃっほ~☆
南瓜汁したたりDEATHよー♪⊂((・x・))⊃


コミケ2週間前になって、急にお兄ちゃんが、

「豊聡耳神子を描いて!(゚ロ゚;)」

って焦って言ってくるから、何かなぁと思ったら、
当日の配置が周り中、豊聡耳神子だったんだって!┌|゚□゚;|┐ヒエー

 そりゃ大変だ!|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

というわけで、急いで何かを作ることに!ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛
アタシが絵を描いて、鷹尾っちが文章を書く、という、
『ちゃばねのえほん ~豊聡耳神子、危機一髪!~』の感じで!

お兄ちゃんが、

「夏っぽいのが良い」

って言うから、背景は海かなぁって。
となると水着……かなあ、やっぱり。
描いたこと無いケド……。(・Θ・;)

「あ、豊聡耳神子の衣裳の襟がセーラーっぽいから、
 ストライクビッチーズな感じで良いんじゃない?」

うん、分かったから、刺されそうなこと言わないでください。

  注)平成20年度(第12回)
    文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品
    アニメーション部門/長編(劇場公開・テレビアニメ・OVA)


で、さっきでっちあげたラフデザインがコレ!(@Д@;
 ↓




がんばった!(ノ_σ)


で、間に合うのかしら……?\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

画力向上作戦 その24 サンクリ当日にまだ描いてました。 -魂魄妖夢x豊聡耳神子-

にゃっほ~☆
南瓜汁したたりDEATHよー♪ヾ(☆o☆):

日曜にアタシとお兄ちゃんと鷹尾センセイとで、売子してきたよー!(●ゝω・)~☆)
ブースはこんなカンジ☆(`・ω・´)キリッ
sc53ブース
 映ってるのは鷹尾センセイ★(Ψ▽Ψ*)

商品増えたからか、なんかホントに東方の同人サークルっぽくなった!?(;'o')m
スゴイ!┌|゚□゚;|┐

足を止めてくれる人も以前よりも増えた感じで、
絵を描いた身としてはうれしはずかし……。▼*゚v゚*▼テヘッ

お兄ちゃんは『ちゃばね!』の編集デザインが、
「カッコイイ」「憧れる」とベタ褒めされて買ってもらえて嬉しかったみたい☆
お兄ちゃんはおだてると木から飛び降りて骨折するタイプだから、ほどほどにね☆


ていうかさ、
なにさり気なく勝手に人の練習ラフとかボツラフとかUPしてんの!(メ゚皿゚)フンガー
ハズいじゃん!死にたくなるじゃん!つうか妹の机を漁るな!キモいよ!
何度も言ってるけどオマワリサーン!!!*゚゚Д゚゚))ノ


そんなこんなで、新刊用に描いたのがコレ!⊂((・x・))⊃
みょんxとよさと
 「絵本」なので、完成ページでは鷹尾センセイによる物語が綴られているよ☆

イラストのオーダーにあったような色っぽい絵をあまり描いたことがなかったから、(〃ノωノ)キャッ☆
なかなか良い画が浮かばなくてウンウン魘されながら何とか描いたよ……。ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛
ちなみに日記のタイトルの通り、
イベント当日にまだ描いてたから丁寧に塗る時間が無くなっちゃった上に、
何故かペンタブが動かなくなるという謎のバグでマウス作業というダブルパンチで、
ちょっとアレ。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! 


苦労したぶん、茶羽根らしい詐欺珍本になってるので、是非買ってね☆[壁]ー゚)ノ‥‥━━卍シュッ


(´゚Д゚`)ンマッ!!
一代大佐からペンタブ借りてカラー絵を始めてから一年かぁ……。
(お兄ちゃんが何故か自分が描いたことにしてる謎の日記→ 画力向上作戦 その13 総天然色への道。-霊夢さん-
大変だったなぁ……。(´・_・`)


またね☆
にっ(^w^)☆

【pixiv】

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

画力向上作戦 その23 サンクリ4日後なんですけど?

チョコチョコと仕事を片付けている、行け!清洲昇吾です。


はてさて、サンクリは4日後なのですが、
まだ新作用の素材が揃っていません。
ちょっと!頼みますよ南瓜汁したたり先生!!


ちゃんと絵の作業をやっているのか、先生の机を勝手にゴソゴソ。
すると、大量のラフ絵が……!

ボツ01
 どの紙も、両面埋まってます。

やればできるじゃないですか!
真ん中のなんて、なかなかカッコイイじゃないですか。
……え?
「これじゃ誰も手にとってくれないでしょ」って?
全部ボツ?

いやいやいやいやあと4日!
空気よんで!
鷹尾先生からは既に本文が届いてますよ?


4日後のSC53、A23ホールM20a『劇団茶羽根』。
果たして何が並ぶのか!?
乞う御期待!!

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

イベント情報
【コミックマーケット100】

2022.8.13
東T49b『劇団茶羽根』でサークル参加いたします。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケがJOYSOUND専用機種にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / チョコの人 / 鷹尾 / チャパ
feat.非路行 & kata &うんこ太郎 & リッキー

以上5+4人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析