メタル布教計画III⑫ キュアジェラートがメタラー。

 グハハハハハ……
 こっせつ汁です。


 今年もやってきました、女児に対するメタル布教の季節でございます。
 お待たせしました。
 キュアジェラートが変身シーンでメタラーホイホイを仕掛けてきましたね。
 DSC_0977s.jpg
 いいのよ。三( ゜∀゜)ホイー


 ※大音量&広い心でお楽しみください。


メタル風味【SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード】こっせつ汁
 Click me!→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm30693791

 

 歌唱は、駒形友梨さん。大学在学中「第5回全日本アニソングランプリ」ファイナリストに残ったという実力の持ち主で、声優活動をしつつ『アイドルマスター ミリオンライブ!』の高山紗代子役としても歌っておられます。
 作詞は大森祥子さん。一昨年の『Go!プリンセスプリキュア』主題歌や、『おジャ魔女カーニバル!!』、『けいおん!シリーズ』の主題歌などでお馴染みです。
 作曲・編曲は大竹智之さん。あまり情報がありませんが、特にCメロがプリキュアとしては珍しくアニソン的キャッチーなメロディラインで印象的です。今後の活躍に期待ですね!



 自分の歌唱の話。
 まず、今回は歌いやすく息を整える隙のある曲で、とても安心しましたw
 原曲がストレートな歌唱なので、合わせて直球に、スケール感を意識して歌っています。
 サビ繰り返し部分恒例のオクターブ上げも、いつもの「メタル風に歌ってみた」よりも綺麗に歌っています。
 この収録に備え、歌唱力を取り戻すべく昨年終盤からカラオケに通っていて良かったです。

 コーラス小ネタ。
 冒頭セリフ「スイーツで世界を笑顔に包み込んだ」で、実際に笑いに包まれている感じを表現。
 同じく「ホイップ・ステップ・ジャーンプ!」は、コーラスだけホイップ・ステップ・ダーイ!に。
 「こころは不思議」では、宇宙刑事シャイダーの『不思議ソング』で不思議感を演出。
 サビを綺麗に歌ったぶん、やはり物足りないのでw、「一緒ならパワー」で長いシャウトを加えています。

 また、今作でクッキンアイドルまいんちゃんがキュアカスタード役なので、サビのキメなどでコーラスが「スパイス!」と叫んでおります。
  
   うわ、『【アイ!マイ!まいん!】メタル風味で歌っ【キッチンはマイステージ】』って2010年……7年前……。
   何してんだろう僕……。

 ちなみに「スパイス!」というシャウトは、SEX MACHINEGUNSの『Spice』(2002年『IGNITION』収録)からだったりします。
 15年前か……。
 ところで『IGNITION』はCCCDだったので、そろそろCDで再発売してほしいですね……。


 ちなみに前回、録音時に使用する機材を変更しましたが、今回はそのワークフローおよび、使用ソフトを変更しました。
 前回は何故かうまくいかなかったので、ハンディレコーダーZoom H4n Proをステレオミニジャックで繋いで録音していたw(今までも全て、ビデオカメラ経由のステレオミニジャック接続でしたw)のですが、今回こそはと試行錯誤し、USB接続での録音に成功。
 ようやく完全デジタル!
 また、前回までは録音と主な音編集に映像編集ソフト『Adobe Premiereシリーズ』を使用し、音の仕上げで『Adobe Auditionシリーズ』を使用してきたのですが、今回は録音から音の仕上げまで『Adobe Auditionシリーズ』で行いました。
 ……そう、雑に言えば、今までは1/30秒単位での編集で何とか誤魔化し誤魔化しやってきたのです……!w

  接続経緯に起因するノイズがほぼ無い!
  コマ数を気にせず自在に位置合わせを追求できる幸せ!
  仕上がりの加工音を聞きながらパパッと編集できちゃう手軽さ!
  なんて、なんて楽チンなんだ!

 嗚呼、もっと早くこうしたかった……
 とはいえ、これらは自分の本業からすれば必要ないこと(全くなくはないけれど、追求することではない)でありまして。
 まさに、応援していただいている皆様の後押しのおかげでございます。
 鈍行で申し訳ありませんが、まだまだ頑張りますよ。
 最近録音作業が出来ていなかったゆえのアイディア不足で、「ぽい」感じにするまでに手間取ってしまいました。
 もっと頻繁にやりたいっすなぁ……。


 あ、今回もチャバネくんが右下の半透明以外に3匹(3カット)紛れ込んでいます!
 全部分かったかな!?
 どうでもいいよね!



なななナント!youtubeにもあるんDEATH!
『茶羽根ちゃんねる♪ 南瓜汁したたり』
 Click me!→ http://www.youtube.com/user/KabochaSoup







それではまた!
WEB ROCK!!


[Twitter]

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

メタル布教計画III⑪ なのは完売。

 グハハハハハ……
 ゆいかおり栽培係(たい肥担当)の、こっせつ汁です。


 約7ヶ月ぶりの『歌ってみた』です。
 お待たせしました。待ってない人もお待たせしました。
 なのは曲です。



 ※大音量&広い心でお楽しみください。


ViVid Strike! OP【Future Strike】メタル風味で歌ってみた【小倉唯】こっせつ汁
 Click me!→ https://youtu.be/N1k4kDZE4gA


 歌唱は、僕が表現者として嫉妬……尊敬してやまない小倉唯先生。個人的に「小倉唯先生がアニメOPを歌う時には、僕も歌ってみるんだ!」と一方的に誓っていたので、ついに、という感じです。2012年のデビュー曲『Raise』以来のカッチョイイ系シングル曲で、この4年間で小倉唯先生がどれだけ向上心をもって努力をしてきたかがよく分かる変貌っぷりです。ちなみに『Raise』はアニメ『カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜』のEDで、ハンター的にもオヌヌメです。
 作詞は服部祐希さん。最近のゆいかおり曲なども手がけられております。昨年より、Tinctonesというバンドでギターを担当しておられるそうです。
 作曲は俊龍さん。特撮スキー的には『ビュンビュン!トッキュウジャー』でお馴染み。上記の『Raise』ほか、小倉唯・ゆいかおり曲を複数手がけられています。ランティス系ほかアニメ系アーティスト、AKB等にも曲を提供しているそうです。
 編曲は小高光太郎さん。ドラマ『ドラゴン桜』主題歌『realize』でブレイク。最近ではアニメ『マクロスΔ』挿入歌『Walküle Attack!』が記憶に新しいです。



 自分の歌唱の話。
 何を隠そう、自分の高音域安定化のキッカケのひとつが2007年の『魔法少女リリカルなのはStrikerS』前期OP曲、水樹奈々『SECRET AMBITION』でして。
 
  あー超・カッコイイ……。
  曲に惚れ過ぎたせいで、未見だった『なのはシリーズ』を第一シリーズから全部見て、結果、「曲に騙された……」と知りました。
  「銀河を舞う天使」は囁かなかったというか、出てこなかったですね。
  そうしてボクらは大人になっていくの。
  劇場版も見たの。
  来年夏の劇場版も見るの。
  さておき。


 僕の音域だと、水樹奈々さんの曲を歌うには、地声と裏声(ヘッドボイス)を常に切り替えまくらなきゃいけなくて、すんごい大変なんですよね。
 音楽的にキモチイイところに、発声の「転換点」が連続するという、ハッキリ言って「苦手」な曲ばかりです。w
 それでもどうしても歌いたいものですからw、カラオケ屋で「なのはシリーズ全OP・EDを一気に歌う」という謎の修行を無理やりやっておりました。
 また同時期にTV特撮『Kawaii! JeNny』の現場で、女の子たちの声の演技を朝から晩まで4ヶ月間みっちりやったおかげで、高音域が安定し、結果としてメタル曲を歌うのがすんごく楽になりましたw


 そんなわけで、個人的に『なのは』には10年近い怨念めいた何かがこもっているので、「いつか、なのは曲を歌ってみよう」と思っていたのです。
 が、新作の題名からまさか『なのは』の名が消え、歌唱担当も水樹奈々さんじゃなくなるとは……!
 しかし前述のように「いつか小倉唯先生によるアニメOP曲を!」と強く思っていたので、まぁ何というか……運命やね。シミジミ



 ちなみに今回、録音時に使用する機材を変更しました。
 今まではマイクと録音先の編集PCの間に咬ませる機材として、2002年発売のDVカメラの名機panasonic AG-DVX100(初代!)を使用していたのですが、昨年辺りからノイズが酷くなり、さすがにもう寿命か……という事態に。
 ここ2年ほど、録音案件にあまり積極的じゃなかった理由のひとつでもあります。

 で、かねてから目をつけていたハンディレコーダーの名機の新作Zoom H4n Proを購入したのでありました。
 今回は、その新機材を使用するワークフローの勉強がてら、アーライ!
 ……そう、僕の『歌ってみた』シリーズは常に本業の映像制作の副産物なのでございます……。
 いやはや、悩まされていたノイズも全く気にならなくなり、驚き!

 ワークフローはまだ検討中ですが、これでようやく色々と録音案件に手をつけられるかなぁと思っております。
 うっひー、案件が山積み……。



 あ、そうだ、今回はチャバネくんが右下の半透明以外に4匹(4カット)も紛れ込んでいます!
 小倉唯先生バンザイ!ということで大奮発。
 全部分かったかな!?
 どうでもいいよね!

 ※チャバネくんが紛れ込んでいるニコ動版は、削除されました。テヘペロリンガ



 なななナント!youtubeにチャンネルがあるんDEATH!
『茶羽根ちゃんねる♪ 南瓜汁したたり』
 Click me!→ http://www.youtube.com/user/KabochaSoup




  小倉 唯「Future Strike」MUSIC VIDEO(short ver.)
 
 ところで小倉唯『Future Strike』のMV、大学時代に『映画製作愛好会』で作品を何度も上映させていただいた荒船泰廣監督(北嶋監督とのダブル監督体制)によるものです!
 いいなー!
 僕も本業をもっともっと頑張って、監督を依頼されるような立場になりたひ!
 先ずは、諸事情で未完成になってる某アイドルMVを完成させるだでな!



WEB ROCK!!


[Twitter]

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

メタル布教計画III⑩ 魔法つかいということは、つまり魔族。

 グハハハハハ……
 こっせつ汁です。


 お待たせしました。毎年恒例、女児に対するメタル布教の季節でございます。
 ここのところのブログ更新頻度や更新内容から察していただけると思いますが、死んでました。
 というわけで1月かけて熟成いたしました。お楽しみくださいませ。


 ※大音量&広い心でお楽しみください。


メタル風味で歌ってみた【Dokkin♢魔法つかいプリキュア!】こっせつ汁
 Click me!→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm28455910

 

 歌唱は北川理恵さん。前作『Go!プリンセスプリキュア』のED両曲での圧倒的なパフォーマンスも印象的です。歌声が前面にガッツリ出てくる声質と、この高音域の歌に難なく芝居を加えられちゃう芸当は、さすがミュージカルを主に活動している方だなぁと感服いたしました。
 作詞は森雪之丞さん。『CHA-LA HEAD-CHA-LA』以降のドラゴンボール主題歌などでもお馴染みのレジェンド。
 作曲は奥村愛子さん。ご自身もソロで活動するシンガーソングライターで、作曲では『戦国鍋TV』のMUSIC TONIGHTコーナーでのキャッチーな曲群が印象的です。
 編曲は宮崎誠さん。アニメ『ワンパンマン』のサントラ等も手がけられています。アニメ系アーティストの作編曲が多いようです。個人的には『ココア男。』のラストシングル『軌跡~time to go~』に目が行ってしまう。


 歌唱の話。
 この曲は例年よりもフレーズの繰り返しが多いので、いつもよりも歌唱法を変えている回数が多いです。
 先ずは悪魔っぽく。「魔法使い」なので悪魔的には親近感が沸きますね。
 また、キーが高いまま降りてこない上に、隙間がほとんど無いままたたみかける曲構成(北川理恵さんマジで凄いっす!)なので、メインボーカルで遊ぶのは基本的に諦めw、コーラスで遊んだりメタル風味を強調したりすることにしました。
 久しぶりの「プリキュアーライ!」。この曲でコレをやるのは上記のように休憩の無い曲ゆえに自殺行為なので、カラオケではオススメしません!w
 「犬」のくだりは『ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪』と同じく、SEX MACHINEGUNS『犬の生活』より「BOW WOW WOW」。
 また、犬が喋るということで『あいさつの魔法。』の犬を。
 ……って、どちらも5年前……?トオイメ


 1月遅れという事で、録音前にカラオケで1度歌ってみたりしました。
 (→『怪獣ひなまつり。』の「その1」15:30辺りから参照。)
 あの時は散々でしたがw、その時の課題をフィードバックできたので、例年よりも丁寧な作りになったような気がします。
 なってないような気もします。
 全部気のせいです。


 あと、今回もチャバネくんが右下の半透明以外に3匹紛れ込んでいます。
 全部分かったかな!?


なななナント!youtubeにもあるんDEATH!
『茶羽根ちゃんねる♪ 南瓜汁したたり』
 Click me!→ http://www.youtube.com/user/KabochaSoup







それではまた!
WEB ROCK!!


[Twitter]

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ゴッド清洲、新オリジナル・メタル、頒布!(ただしDEMO)

 グハハハハハ……
 こっせつ汁でございます。


 というわけで、12/30のコミケにてデモCD(先日のM3と同じもの)を頒布する予定の、
 『鬼の婚礼儀式』DEMO版(婚礼儀式ver.)の試聴動画が出来ましたので、
 大音量&広い心でお楽しみください。


ゴッド清洲(ex こっせつ汁) - 鬼の婚礼儀式 (DEMO)
/ GOD Kiyosu - Wedding ceremony of ONI (DEMO)

 Click me!→ https://youtu.be/BgTnGFqcMG8


 【デモ音源CDについて】
 収録曲は、
 ・Carved Kinship 新曲2曲のクロスフェード
  (M3春で頒布したものと同一)
  デモCDでしか聞けませんので、聞きたい方はぜひ。
 ・ゴッド清洲 新曲『鬼の婚礼儀式』~婚礼儀式ver.~
  (茶羽根メンバーの結婚披露宴二次会で披露したヴァージョン。いずれ頒布する完成版とは、だいぶ異なります。)
 です。


 【入手方法】
 12/30のコミケにて、茶羽根グッズ購入かつ希望者に、デモCDをオマケとして差し上げます!
 デモ版だけど……。

 

 詳細情報や裏話は追々。
 コミケ2日目12/30(水)、東メ28a
 ジャンル『特撮・SF・FT』にてお待ちしております。


 → webカタログ



なななナント!ニコ動にもあるんDEATH!
>【結婚メタル】鬼の婚礼儀式【ゴッド清洲(ex こっせつ汁)オリジナル】
 Click me!→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm27868579





それではまた!
WEB ROCK!!


[Twitter]



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

メタル布教計画III⑨ うそぶくのはやめようぜ。

 グハハハハハ……
 こっせつ汁です。

 突然の2日連続UP。
 もちろん約3年前のリクエスト!
 オリジナルの録音のため、リハビリ中なのであります。


 ※大音量&広い心でお楽しみください。


【TNT】日本語で歌ってみた【TELL NO TALES】こっせつ汁
 Click me!→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm26826453




  
なななナント!youtubeにもあるんDEATH!
『茶羽根ちゃんねる♪ 南瓜汁したたり』
 Click me!→ http://www.youtube.com/user/KabochaSoup



詳細は後日!
WEB ROCK!!


[Twitter]

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

イベント情報
【コミックマーケット93】

2017.12.30(土)
ヘ24a『劇団茶羽根』でサークル参加いたします。

【M3 2018春】

2018.?.?
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)が参加予定です。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
2015.7~
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケが『JOYSOUND MAX』および『JOYSOUND f1』にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / うんこ太郎
チョコの人 / 鷹尾 / チャパ / リッキー
feat.非路行 & kata

以上7+2人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

ソープくん のつぶやき
カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析