リマスター記念! マゾ・フロンティア ~ブルー編 ③~

思い直して、眠ってたロボを叩き起こす。
済王の古墳でプログラム集めて戦力に登用。
両ロボの『剣闘マスタリー』&『多段斬り』は強力だった。
『多段多段斬り』で10000超え。
ここにスライムを投入して『マイティサイクロン』入手に勤しむ。
が、なかなか上手くいかない。
結局『マイティサイクロン』入手までに1時間イカをタコ殴りし続ける。

生命研に戻って朱雀狩り。
ここにブルーの代わりにヌサカーンを投入。
念の為。そう、念の為に鍛えておくに越した事は無い。小手と具足に憑かせ強化。
ここでも1時間程で『ファイアーバリア』入手。
作業はもう慣れた。『ゲート』で脱出も楽だし。

お次はデュラハンから『死の凝視』を奪うのに1時間。
ついでにヌサカーンの剣に憑けておく。
そう言えばイカ狩りが終わったのでもう『水鏡の盾』はいらないから変換してしまおう。

っつー事で、スライム・ブルー・ヌサカーンで済王に喧嘩を売りに行く。
全体攻撃で取り巻きを殺してしまうと『ミニオンストライク』が怖いので単体攻撃で。
『インプロサイクロン』と『グリフィスクラッチ』で潰して行く算段だが、済王の回復が毎ターン1000だし。
敵の攻撃力も大した事が無いので泥沼化。
それでもどうにか競り勝ち『死の属性』入手。
ついでに『草薙の剣』を特殊工作車に積んでおく。

生命研に戻ってゼフォンから『ブレード』を入手。
晴れてスライムがデュラハンに変身。
クーロン下水道へ直行。サキュバスを狩って属性と凝視を消す。
さて、これからはバリア付加にでも勤しむかねぇ…。

IRPOにてドラゴン退治。『オクトパスボード』と『ブレイブハート』は重要。
特殊工作車に搭載して更に万全に。

次は時の君にリベンジ。ブルー・特殊工作車・スライム(デュラハン)。
戦法は基本的に『サイキックプリズン』狙い。後は『多段サイクロン』で着実に。
が、ここで誤算。ブルーを育て過ぎた影響で時の君と機動性がドッコイ。
って事は、『サイキックプリズン』発動のタイミングが結構ランダム…?
『流砂』で何度か殺されつつも、5回目の挑戦でクリア。ウム、どうにか。

勢いに乗ってルージュ戦。『オーヴァードライブ』→『カオスストリーム』で無傷。合掌。

リマスター記念! マゾ・フロンティア ~ブルー編 ②~

クーロンに戻ってムスペニブルに移動。ヴァジュイールに自然洞窟に送ってもらう。
クエイカーワーム戦。
『ヴァーミリオンサンズ』で取り巻きを消す。地震も特に怖くない。タコ殴り。

ディスペアに侵入。アニーなんて知らない。無視無視。
ニドヘッグ戦。何故か『百足蹂躙』を連発してくるのでむしろ楽勝。
相変わらず『ヴァーミリオンサンズ』が主力。特殊工作車が回復にまわり楽勝。
印術の資質を入手。
そう言えば忘れてたな、陽術入手するの…。

早速ルミナスへ向かう。
光の迷宮は速攻終了。
『フラッシュファイア』を組み込んで術集め。

生命研で術を集めつつ、スライムの強化に走る。とりあえずモデルはマンティコアに。
能力は『スポイル』だけ残して、後はデュラハンに繋がる様に色々と残したり消したり。
『マジカルヒール』だけは優先的に。
ただ、今回は何故か『生命の雨』が先に来てしまったが…。

『超風』を覚えたら済王の古墳でプログラム集め。
『多段斬り』を覚えたらムスペニブルへ。

砂を調べてファシナトゥールでLPを消す。
痛いよ…。でも時術欲しいんだもん。
再度時間妖魔のリージョンへ行き、時の君に挑戦。
結果、とてもじゃないがブルーのJPが足りない。
サイキックプリズン不足を痛感、鍛えに走る。

スライム強化をしつつブルーを育てる。
生命研で『磁気嵐』『魅了凝視』を入手。
それ以外は結構渋いのでヨークランドへ。
クラーケンに喧嘩を売るが、『メイルシュトローム』から8回攻撃コンボでボロボロにされる。
むむむむむ。

リマスター記念! マゾ・フロンティア ~ブルー編 ①~

ブルー編スタート。
残りのキャラから考えて、パーティーはブルー・特殊工作車・スライムで固定しようと思う。
なのでそこに向かって突き進むのみだ。

スタート直後からスクラップでジャンク漁り。
記憶が無くなるまで繰り返し、芳醇な装備と資金を入手。
ついでにロボも入れておく。

シュライクに飛んで特殊工作車を入れる。
装備を固めて古墳で神器狩り。

クーロンとネルソンを行ったり来たりで資金を更に確保。
薬関係の充実を図る。
『ゼロソード』を装備させ、『裏メモリーボード』も搭載。

ここで本格的に攻略開始。
とてもじゃないが杯のカードを入手できるとも思えないのでルーンに進む。

武王の古墳でスカルドラゴン戦。
ロボ2体で切りつつ、ブルーは『エナジーチェーン』。
別段どうって事も無く、まぁややブルーが死んだが楽勝。まぁHP700超えてるしな。
戦闘後に『ヴァーミリオンサンズ』入手。
このままシップに乗ったらタンザーに行ってしまうので『ゲート』移動。

クーロンでヌサカーンを仲間に。
何せロボじゃこの先のルーンに触れないしな。

タンザーに飲まれる。
初手からフェイオンの案内は無視して自力でスライムプールへ。

パーティーはブルー・特殊工作車・ヌサカーン。
全体射撃&『ヴァーミリオンサンズ』で一発なので、そのままヌサカーンで触って終了。
ここまでは順調。

リマスター記念! マゾ・フロンティア ~エミリア編 ③ 終~

生命研で最後のステータスアップ。
腕力とWPを基本に。
『逆風の太刀』を二人が閃いた段階で忘れられた教会に突入。

前準備として、『盾』(白薔薇)『杯』(アセルス)『勝利のルーン』『解放のルーン』(悶絶さん)をそれぞれ装備。
ボスの凝視が恐ろしいのだが、見切りを持っているのはアセルスのみ。大丈夫だろうか?

ヨークランドの山道をズンズン。途中の敵も快適に避けられる広さ。固定巨人も瞬殺。

さて、結婚式だ!ディーヴァ戦。
まずは『盾』、妖魔化、『解放のルーン』。
基本的に放射電撃+サンダーボール+電撃+落雷の連続攻撃だったが、最初にバリアが付加されほぼ無傷。
以降は白薔薇が悶絶さんを回復させつつ、アセルスが削る。
天罰が来ると悶絶さんが問答無用で死。

形態変更と同時に『光の剣』で『逆風の太刀』と『盾』。
因みに直接系攻撃を喰らってもと悶絶さんは消えてしまう。
ひたすら『ディフレクト』を祈る。

途中、アセルスが『ぶちかまし』を見切る。
余裕ができたら白薔薇も『超風』で攻撃に参加。ま、基本は『スターライトヒール』。
何故か連続で悶絶さんを狙うので、LPの危機。
まぁコレと言って凶悪な攻撃は少ないのだが、はて、コイツこんな強かったか?
いくらコッチの平均HPが700だからって、こんなに耐久力があるのはおかしいだろ!?

WPが順調に切れ、回復をアセルスに廻し、二人で『超風』。
約120000を与えたぐらいで、ある意味やる気が無くなる。
ま、ここで負けてもデータはとれた、ぐらいの気持ちで最後に全員で『超風』。
あ、倒した。
えっと、約130000か…。
嘗ては2ターンで瞬殺できた相手にここまで…。
勝因は、妖魔に対して攻撃力が激減するバグ(注)。
これが無かったら間違い無く死んでた。

注:
妖魔は縦社会なので、自分より地位が上の妖魔に対してダメージが通りにくくなる。
ラスボスである野良妖魔よりも、アセルス、白薔薇の方が上位なので、ダメージが抑えられる「バグ」らしい。
なんだそりゃ。

注の注:
普通に問題だったらしく、リマスター版では削除されている模様。

続きを読む

リマスター記念! マゾ・フロンティア ~エミリア編 ②~

一個任務を忘れてた。スッキリしないので先に終わらせる事にする。
再度トリニティ基地に潜入。別段戦闘も無く終了。

スッキリしたので本格的に鍛え開始。
無茶だとわかっていても生命研へ。
まずは白薔薇に色々とくっ付けて強化。
基本的に悶絶さんかアセルスのどっちかが死んでる。
防具の素晴らしさを再認識。白薔薇最高。

術を覚えたいが、如何せん能力が低いのでなかなか。
『フラッシュファイア』を主軸に、『幻夢の一撃』を織り交ぜつつ。
2時間ほどで『光の剣』『超風』『胞子の盾』『ミラーシェイド』が揃って準備オッケー。

悶絶さんとアセルスは『光の剣』で剣技習得に努める。
白薔薇は『超風』と『スターライトヒール』でサポート。
なかなか『ディフレクト』を発動してくれないのでかなり死にそう。
敵のランクが上がり、ゼフォン狩。
唯一全体攻撃を持っていないのでやり易い。

二人が『光の剣』の『ディフレクト』待ち。白薔薇が『超風』で削る。
まぁ『逆風の太刀』を食らった段階で消し飛ぶケドね、1000超えて。
運勝負。

HPと各ポイントの底上げしつつ、白薔薇に朱雀を憑ける。全部に憑ける。
これで機動性が上がって、回復のタイミングが図り易くなった。
アセルスの分はもう少し待ちで。まずは基本性能を上げるのが先決だ。

上位クラスで『神速三段突き』を早速覚えてくれたので、これを主軸に。
ケド、やっぱり1ターン余分にかかるのは痛いなぁ…。
今まで全く鍛えてなかったお陰で、悶絶さんの筋力が衰え気味。
ってか、無いに等しい。
『無月散水』を覚えるまでにどうにかなるのか?

全員のHPが700を超えた辺りでアセルスに朱雀を憑ける。かなり苦労した。
何より、『グライダースパイク』を『ディフレクト』しないと、白薔薇以外は皆消えてしまう。
そんな状況で妖魔武具なんか使ってられるか!何度と無く泣いた。

が、完了した段階で妖魔化アセルスの筋力が100超え状態なので、小手で殴っただけでも1000オーバー。
こいつぁそろそろかな?いや、まだWPが圧倒的に足りないよ!
イベント情報
【コミックマーケット100】

2022.8.13
東T49b『劇団茶羽根』でサークル参加いたします。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケがJOYSOUND専用機種にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / チョコの人 / 鷹尾 / チャパ
feat.非路行 & kata &うんこ太郎 & リッキー

以上5+4人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析