リマスター記念! マゾ・フロンティア ~クーン編 ②~

手始めにヨークランドで病魔モールと対戦。
ちゃっちゃと逃がしてクーロンでヌサカーンを仲間に。
裏通りで軽く憑依させると早速再戦。
パーティーは、クーン(ガイアトード)・ゲン・ヌサカーン。
ロボはしばらく寝かせておく。
最初の内は『空気投げ』などで様子見。
『サッドレイン』を『ぽんぽこ』で戻す。
取り付いた段階で総攻撃。『三角蹴り』『強打』『幻夢の一撃』を上手く二連携させ、3ターンで刺す。
やはり『三角蹴り』をこの段階で覚えられたのはラッキーだったと思う。

続いて強制的にバカラへ。
入り口付近で追い込んでネズミをゲット。
駆除業者も手慣れたもんである。

残る主要メンバーを求めマンハッタン⇒オウミ。地下に落とされる。
運が悪いエンカウントだと、数に押されて殺されるのでクイックセーブしながら慎重に進む。
階段踊り場でメサルティムを仲間に。
ウム、お前が必要だ。何せ印術の資質を持ってるのはお前だけなんだからな。
デビルテンタクラー戦。ロボ・ゲン・クーン(ガイアドード)。
『多段斬り』『強打』『三角蹴り』を連携させる方向で。
メイルシュトロームにも一応一回ならゲンも耐えられた。
次が来る前にどうにか倒す。ま、ガイアトードのままにしておいた意味は一応あった、って事で。
これでガイアトードに『メイルシュトローム』が搭載された。

主要面子が揃ったのでルミナスへ。
リュートに陰術を持たせ、残りは全員陽術資質。これも作戦。
ゲンとメサルティムに陽術を買い与えて生命科学研究所へ。
が、考えが甘かった。的が少ないって事がこんなにも辛い事だったとは…。

妖魔組を育てるべく、ロボ・ヌサカーン・メサルティムで憑依待ち。
しかし、憑依させる前にボコボコ殺される始末。リセットの嵐。
こんなんで本当に大丈夫だろうか…?
でも粘る。

大体上級モンスターが憑いた所で、次は術を育てよう。先にメサルティムに『超風』まで覚えさせる。
パーティー変更。クーン(色々)・ゲン・メサルティム。
『メイルシュトローム』と『超風』で運が良ければ薙ぎ払えるので、その間隙にゲンが『光の剣』まで覚えた。
そう、全てはこの『光の剣』をゲンが入手するまでの布石でしかなかったのだ!
防御に不安を残す我々は、オートディフレクト効果に全てを賭ける。
しかしそうこうしている内に敵のランクが上がって酷い事になったので、『マジカルヒール』入手の為にクーロンへ。
自然洞窟前のユニコーンを狩ってゲット。

~続く~

リマスター記念! マゾ・フロンティア ~クーン編 ①~

始める前から難関だと思われているクーン編でスタート。
地獄の指輪物語である。
スクウェア悪女界の次点筆頭メイレンさんも出るよ!

マーグメルで軽くバトったら早速スクラップへ。
イベントをこなし、カバレロファクトリーへ突入。
パーティーは、クーン・ゲン・ロボ。
当然メイレンは使わないし、リュートを入れておくほどまだ戦力に余裕は無い。
ここはメカが多いので、プログラムの入手を重点的に行っておく。
理想としては『多段斬り』まで覚えたいが、それまでに敵のランクが上がり過ぎてはたまらない。
後で無限スクラップをやるが、今は単純に資金が足りないので引っぺがしたソードでロボを固める。

順調に『剣闘&射撃マスタリー』『無伴奏ソナタ』を入手。後は『論理爆弾』とか『ジャマー』とか。
書くには簡単だが、意外とザコに殺される。
回復がロボの『バックパック』によるアイテムのみなので、戦闘中はもったいなくて…。
ダブルアクスとか喰らうと即死。クーンに連続で当たらない事をひたすら祈る。
どれだけ変身しても平均LP5だからなぁ…、困ったもんだ。

資金が集まったのでジャンク漁り開始。
十分な量の『スクラップパーツ』『リーサルドラグーン』『高周波ブレード』『エクセルガード』を漁る。
そしてロボのドーピング開始。をを、やはりHP700を越えてきたか。
後は普通に突っ込んでボス戦。『無伴奏ソナタ』一発で終了。

クーロン着。下水道のアイテムを奪いに行く。
無論主目的は『追加&裏メモリーボード』これで各種マスタリーが追加されて隙が無くなった。
ジャンクの時の余り金で薬関係を購入。
いざタンザーへ。

指が完全に敵の配置を覚えているのでノーエンカウントでカモフック戦。
我ながら恐ろしい動きだ。
ラッキーな事に、ゲンがここで『三角蹴り』を覚えた。
これは使える。『短頸』よりはずっと使える。
因みにカモフックは『リーサルドラグーン』を全弾撃ち込まれて絶命した。何もくれなかった。

ようやくタンザー戦なのだが、問題発生。
フェイオンが強制で戦闘に参加してきやがる…。
つまり、戦闘に入ると4人パーティーになるって事だから…。
泣く泣くゲンをリストラ。実質クーン(ガイアトード)とロボだけ。いざ。

『多段斬り』『強打』『爆砕鉄拳』が軸。この内どれかの二連携が入ると平均2000。
しかしそんな悠長なターン数があるわけもなく、胞子と触手やらでボロボロにされる。
3回位やりなおして、ようやく死んだロボに攻撃が集中するルーチンに。イルストームもミスったし。
それでもこっちは残りの二人両方がピヨり状態でどうにか勝利。

ようやく自由に動き回れる。
資質の問題があるので、鍛えよりも先に仲間を集める事にする。

~続く~

リマスター記念! マゾ・フロンティア ~ルール説明~




と言う事で、リマスター版の発売日も決定したことだし、心の勃起を収めるべく
10年前に行った、サガフロ(PS)のマゾプレイを再録!

…もうこれ以上は勘弁してください。
ほら萎えた。


~今回の条件~



其の壱

装備は一切しません。

但し、ロボットは防御力が上昇する装備品以外は装着可、

妖魔系防具等の外せないものも装備可。


ロボットは武器でHP上昇する仕様が無ければ、やる前から終わってた説。
ついでに、盾は回避率であり、防御値とは関係ないのもポイント。
外せない妖魔は守れるが、攻め手に欠けるので考え物。
この面でもパーティー選択が見物でっせ。


其の弐

DSC、タイムリープ、塔は使いません。


裸だろうと上記3つがあれば難易度ガタ落ちなのでとりあえず縛る。


其の参

戦闘に参加できる人数は3人までとする。


今回色々な意味で最大の問題点。
的が少なくなれば攻撃される率も上がるので、そもそものレベル上げもままならない。
更に、ゲーム仕様上、主人公含め15人まで加入するが、逆に戦闘参加人数が3人以上になってしまうので
その時点で強制終了。(5人×3パーティー制なので、13人までは加入可能)
ストーリー上強制的に仲間になるキャラもいるので、その辺を計算に入れて進まないとイカン。


其の四

1度ボス戦に使用したキャラは二度とボス戦で使いません。

但し、主人公時はカウントされない。


つまりクーン編の後に、ロボ編でクーンを使用するのはアリ。その後は使用禁止。
逆に、クーン編でロボ使って、その後にロボ編だったとしても主人公だからセーフ。
戦略の偏り、強キャラの連投を避ける目的。
オマケ要素。



全7キャラ完走までの戦いが今始まったり埋めたり。
とんでもないテキスト量になるけど、その辺はご愛敬って事で。

次回より長い戦いの幕が上がる!

裸!FF4(SFC)日記 最終回

~キャラクター紹介~
セシル ⇒ 暗黒オヤジ ⇒ 聖☆おじさん
カイン ⇒ 魔太郎
リディア ⇒ 小娘 ⇒ メスブタ
テラ ⇒ アルツハイマー
ギルバート ⇒ ニート
ローザ ⇒ ストーカー
ヤン ⇒ 和尚
パロム ⇒ 左ふぐり
ポロム ⇒ 右ふぐり
シド ⇒ 熊先生
エッジ ⇒ 山田風太郎
フースーヤ ⇒ 果心居士



巨人に突入。4天王戦。スカル→ルビ→カイ→バルの順。
各種弱点を突いて、9999連発で刺す。
ただこっちの速度が遅いので、連続攻撃を喰らって何人かが死んだり戻ったり。

続いて制御システム戦。
まずはサンダガで防衛システムを刺す。
続いて制御システムを刺そうとするが、全体攻撃を撃つと同時に迎撃システムがお亡くなりになってしまう。
そうなると即死攻撃を1ターンに3回という狂ったシステムに変身するので、どうにか単体攻撃をしたい。
んが、この野郎、自分にリフレクしやがりますよ。
攻撃魔法は効かない。リフレクで返せば良いのだが、確率は5割な上に、片方に当たったら即死亡。
デスペルって手もあったが、コッチのターンよりも早く動くので無駄足に。
んじゃどーすっかな。あ、召喚術だ。

んが、召喚術は基本的に全体攻撃。単体攻撃はチョコボがシルフのみ。
シルフを選択。1000削って、それをこちらにキャッシュバック。
長い戦いだった…。負けもしないが勝てもしない、そんな気分。
残った迎撃システムは親の仇が如く、全力で消す。
ちょっとスッキリした。

魔太郎が戻り、ついにラスダン月の地下渓谷へ突入。
全力で逃げに徹し、早速ゼロムスに喧嘩を売る。
これでクリアだ。

と思ってました、その時までは…。
まさか、ビックバン一発で4人が死ぬなんて思わないじゃん?
っつー事でレベル上げ開始。

ただひたすら月面の雑菌達にリヴァイアサンを放ち続ける。

平均65で突入。
基本的に回復を優先。
メスブタとストーカーを役立たず二人組で完全にサポート。
バハムート、ホーリー、山風は投げる投げる。
ラッキーなルーチンが連続し、ビックバーンよりもバイオがお好みの様子。
一気に畳み掛けて刺す。

いや、かなりパニック状態だった。
どれ位かっつーと、死んだ奴をフェニックス→エクスポーションのコンボで速攻復活させようとしたら、思わずエーテルドライ使っちゃった位。
やれやれ…、速度が装備依存のゲームは辛かった。

裸FF4


とりあえず、クリアです。

続きを読む

裸!FF4(SFC)日記 第6回

~キャラクター紹介~
セシル ⇒ 暗黒オヤジ ⇒ 聖☆おじさん
カイン ⇒ 魔太郎
リディア ⇒ 小娘 ⇒ メスブタ
テラ ⇒ アルツハイマー
ギルバート ⇒ ニート
ローザ ⇒ ストーカー
ヤン ⇒ 和尚
パロム ⇒ 左ふぐり
ポロム ⇒ 右ふぐり
シド ⇒ 熊先生
エッジ ⇒ 山田風太郎
フースーヤ ⇒ 果心居士



次はいざオーディン!
瞬殺、された!

何も出来ずに斬鉄剣。やっぱり素早さは防具依存らしいな。
後回しにして、先に魔導船をゲット。月へ。
単純な魔法攻撃力を上げる為、ぶっちゃけサンダガを覚える為にレベル上げ開始。
気を抜くとザコに捻られるが、魔導船で無限回復ができるので、どうにか。

満を持してオーディンにリターンマッチ。
するも届かず敗北。
はい、後回し。

別に無くてもそんなに不便ではないからいいもん。
なのでフースーヤ、こと果心居士を仲間にして、バハムートをゲットしに行く。

洞窟ではいつも通りサクサクとザコから逃げていたのだが、奴がいたのを忘れていた。
固定ベヒーモス。
逃げる→「にげられません」。
強制戦闘は無理だっての!

魔法があまり効かないので、先に防御を固めて長期戦に。
全体トルネドから物理攻撃へのコンボが恐ろしいのでブリンクで避けつつ、どうにか召喚ドラゴンで刺す。1匹目を。
一度洞窟から出ては、回復して2匹目、3匹目を仕留める。
もう嫌だ、こんな中ボス。

そしてついにバハムート戦。
明らかにいつもよりカウントダウンが早い。
ま、こっちが明らかに遅いのだが…。
とは言え別段何をしてくるワケでもないので、いつも通りリフレクで返す。
楽勝。いや、かなり被害は出ましたが。それでも戦法が固定されてるのは楽勝過ぎだろ幻獣神さん。

続きを読む

イベント情報
【コミックマーケット99】

2021.5.2~4
『劇団茶羽根』でサークル参加申込み済みです。


【おしらせ】
JOYSOUND|"ゴッド清洲"の曲一覧
ゴッド清洲(ex こっせつ汁)参加オリジナル曲のカラオケがJOYSOUND専用機種にて配信中です。
カテゴリ
最新記事
プロフィール

チャバネゴキブリ

Author:チャバネゴキブリ
 
ウサギ / 行け!清洲昇吾 / チョコの人 / 鷹尾 / チャパ
feat.非路行 & kata &うんこ太郎 & リッキー

以上5+4人の♂でお送りします

自己紹介→ 最初にお読みください
メールフォーム→ 『茶羽根ポスト』

カウンター
リンク
検索フォーム
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析